コラム

 公開日: 2017-12-17  最終更新日: 2017-12-26

お歳暮!

年末ということもあり、お歳暮が続々と吉源工務店にも届いております。

当社の場合、お歳暮は全部集まった後にに社員さんに分けています。
結構いいものをいただけるから、楽しみにしている社員さんもいるかも?!

最終的にはこの3倍くらいなります 笑


ただ、先日アムステルダムに行ったからなのか
このお歳暮という伝統?いるんだろうかということを感じてしまう。

もちろんもらうのは嫌ではありませんが
頂いたものも来た時しか覚えていません。

正直に言って、お歳暮が届くからその業者さんを特別扱いするというわけでもない。



まあこういう私も、お歳暮は送っています。
今年もお世話になったという思いがあるからですね。

年賀状も亡くなるだろうな~
これだけメールやラインが普及すればもう不要になってくるのが本来の流れでしょうね。


吉源工務店では、
とにかく年末で引き渡しが重なっています。

最後は左官仕事や外溝が残ります。
各現場そればっかりです。


もちろん工事を今から始まる現場もあります。



引き渡しが無くとも、年内にはある程度のかたを付けなければなりません。
いつも忙しいと書きますが、何が忙しいのかといいますとこんな感じです。

生コン打設をしたいが、持ってくる時間が限定されるので、来れる距離の場所にお願いする
すると年末まで空いている日が2日しかない。。
生コンは予定を組めたが打設のためのポンプ業者は他の日しか空いていない。涙
こういう問題が何工程もある各工程で起こりだします。
各工程が1日でも1時間でも遅れたら、3カ月以上前から約束していても来てもらえない。
工事が遅れないとできなくなる。

こうならないように、一つ一つの工程を何かあっても工程内に進める。
これをやり切るのための連絡や段取が忙しいんです。

工事する人も人間なんで。。


まあともあれ問題なく行けそうですけどね 笑

年内、もう一息!
やるぞ 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社 吉源工務店 [ホームページ]

一級建築士 庄野崎源太

福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL:092-844-0564

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
庄野崎社長1

口コミで仕事が繋がる、丁寧・真摯な注文住宅の工務店(1/3)

吉源工務店には、注文住宅に関するだけでも、年間400件もの問合せがあります。大手ハウスメーカーや地元の小さいところまで合わせると、星の数ほどある工務店の中から、吉源工務店が選ばれる理由は何でしょうか。もちろん注文住宅の自由度やローコスト、外...

庄野崎源太プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

吉源工務店の家への考え方 

会社名 : 株式会社 吉源工務店
住所 : 福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL : 092-844-0564

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-844-0564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄野崎源太(しょうのざきげんた)

株式会社 吉源工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
7月22日、23日は完成見学会!
イメージ

蒸し暑い!現場に行けばみんな汗びっしょり 私も汗だくですが笑えます。現場は不快指数が高い! 涙ま...

イブ
イメージ

今日はクリスマスイブ。私のようなおっさんは全く関係ない感じですが、気のせいか社内がそわそわしているようで...

2017忘年会
イメージ

今年もとうとう忘年会まで終わってしまった。。。実はその後、ある経営者の集まりで送辞?!を読ませていただ...

K1-Krush!
イメージ

半年くらい前に、K-1を観に行ったということをこの場に書きましたが、実は知人がこの団体を応援しているらしく、...

12月!
イメージ

とうとう今年もあと1か月。1年もあっという間ですね。今度の土曜日は当社の一大イベントの忘年会も開催されま...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ