コラム

 公開日: 2017-11-14  最終更新日: 2017-11-16

アムステルダム!!

昨日まで1週間アムステルダムに行ってきました。


アムステルダムは、オランダ最大の都市である。人口820,654人(2012年)、都市圏人口は2,289,762人にのぼる。商業や観光が盛んなヨーロッパ屈指の世界都市である。

ヨーロッパ屈指の世界都市と上記しましたが、都市圏人口で228万人しか人口がいないんです。
考えてみれば、福岡は150万人の都市で都市圏は500万人と倍以上の規模。

ですが、福岡には、とても見られないような規模の建物が数多くあり、道路も日本より広い!
ホテルも多いしおしゃれでした!

街の歴史的な街並みも残っており、観光客も多かった。

合理的でもありました。
電車に乗るなどの公共サービスでも、クレジットカードがない人は、手間がかかり簡単に乗ることはできません。
また、まあまあの規模の駅にもかかわらず駅員が一人もいない。
一人もですよ!
電車に乗るときは段がすごく、20センチくらい隙間も空いています。
日本であれば転落防止の自動の柵のようなものが最近ありますよね。
あんなものは全くない。当然ないという感じです。
駅内の出入りは全て電子決済です。

道路にはあまり、信号はなく、基本的には車やバイク、自転車の運転手が専用道路では優先です。
道路では、車や自転車はよけてくれません。

今までの常識が覆りましたが、よく考えてみると
すべて自己責任の範囲なんです。
少しづつ我慢をすれば、なくてもいい物も日本にはいっぱいある。
信号一つでも外せれば、JRは民間ですが、1人でも省力できれば、浮くのはうん百万円です。

日本みたいに、負債が多い国なんだから見習うところは多いんじゃないかな。

何より感じたのは、オランダは若い人が多い。

タクシーの運転手なんかも30代前半がいっぱいいて、
日本ではタクシーの運転手は結構おじさんが多いから新鮮だった。
にもかかわらず物価も高い。
日本より3割以上高いんじゃないかな。
たぶんみんな年収高いんだと思う。

新しい建物一つ一つには感性が感じられるすごい物が多かった!
そうとう、デザインというか手が込んであった。

建物に、建築に夢があった!


知らない世界にはいろんなものがあります。
行くのに時間もお金もかかるので
恐怖もありますが、飛び込むと勉強になる!

行ってよかった!!
何か昔を思い出しました。

吉源工務店はもっと魅力的な家を作っていきます!


前回も書きましたが、
今週末に完成見学会を行います。
お時間許される方は是非足を運んでください。
勉強になると思います。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社 吉源工務店 [ホームページ]

一級建築士 庄野崎源太

福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL:092-844-0564

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
庄野崎社長1

口コミで仕事が繋がる、丁寧・真摯な注文住宅の工務店(1/3)

吉源工務店には、注文住宅に関するだけでも、年間400件もの問合せがあります。大手ハウスメーカーや地元の小さいところまで合わせると、星の数ほどある工務店の中から、吉源工務店が選ばれる理由は何でしょうか。もちろん注文住宅の自由度やローコスト、外...

庄野崎源太プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

吉源工務店の家への考え方 

会社名 : 株式会社 吉源工務店
住所 : 福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL : 092-844-0564

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-844-0564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄野崎源太(しょうのざきげんた)

株式会社 吉源工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
7月22日、23日は完成見学会!
イメージ

蒸し暑い!現場に行けばみんな汗びっしょり 私も汗だくですが笑えます。現場は不快指数が高い! 涙ま...

~構造見学会のお知らせ~
イメージ

お施主様のご厚意により構造見学会を行う事になりました。【日程】4月29日(日)、30日(月)【時間】AM10:0...

次へ!
イメージ

完成見学会終わりました!昨日・今日と多くのお客様に来場いただき誠にありがとうございます。今回、建売...

DIARY
イメージ

実は、昨年の11月から日記を付けだしていまして続いているので書いてみました。動機は何だったかな~...

スタートアップ
イメージ

スタートアップの代表的な会社ってご存知ですか?先日、dely株式会社という会社の堀江裕介社長のお話を聞きに...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ