コラム

 公開日: 2017-09-21  最終更新日: 2017-09-28

家もインターネットで?

私は疎いもので、よく存じておりませんでしたが。。
今やすごいんですね~
携帯で映画を見ることができるらしいですね?!
しかも、無料。
知人に、近所のビデオレンタル店が閉めたという話をしていたら、
「今は、レンタルビデオ店に行く人なんていないよ」
という話でした。
私はたまにレンタルに行ってたんですけどね。。。

まあ、吉源工務店でもCADは相当手間が省けて時間がかからない作りになっています。
ITさまさまなんでしょうね!

ただ、亡くなっていくのって寂しいですね。

実は床下の配管というのは、こんなになっています。
なんかすごくないですか?!

これは適当ではなく、キッチンやユニットバスなどの生活設備器具の位置を正確に測りその位置に配管や給水管を置いています。
器具が来ればこれに設置するというイメージです。


この工事が終わってから、床を作ることができちゃいます。

いろんなことを知らないといけないことは難しいことです。

正直のところ、若い人たちにとって建築業、特に現場監督は続かない人気がない職種のようです。
ですが、家を建てたい!という人。それに建物を建てたい!お店や会社(事務所など)を作りたいという人は相当いて、これを作るのに現場監督は必要不可欠なんです。



でも、現場監督はできるようになるまでは厳しいんですが、出来るようになればほんと面白い職種です。
建築業は、知識も当然ですが、監督には人間関係も欠かせません。
頼むとお願いして何人の人間が動いてくれるか!?
これが力量なんです。
職人さんたちはお金だけで動く人って案外少ないんです。
人間関係は一朝一夕でできるものではありませんが、出来たらこの絆が固い!!
思いの通りに動いてくれます。
だから長い期間をかけて、心を砕いて協力業者さんともいい人間関係を作る必要があります。
ある意味面倒なんですけどね。

情の世界が残る所があるんです 笑

ここが未だに私も勉強中ですし楽しいんです。

難しいんでしょうけどね。
今や特に現場監督は激減中です。
もし現場監督になられる方は、きっと重宝がられること間違いありません!


建築業いいですよ!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社 吉源工務店 [ホームページ]

一級建築士 庄野崎源太

福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL:092-844-0564

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
庄野崎社長1

口コミで仕事が繋がる、丁寧・真摯な注文住宅の工務店(1/3)

吉源工務店には、注文住宅に関するだけでも、年間400件もの問合せがあります。大手ハウスメーカーや地元の小さいところまで合わせると、星の数ほどある工務店の中から、吉源工務店が選ばれる理由は何でしょうか。もちろん注文住宅の自由度やローコスト、外...

庄野崎源太プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

吉源工務店の家への考え方 

会社名 : 株式会社 吉源工務店
住所 : 福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL : 092-844-0564

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-844-0564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄野崎源太(しょうのざきげんた)

株式会社 吉源工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
7月22日、23日は完成見学会!
イメージ

蒸し暑い!現場に行けばみんな汗びっしょり 私も汗だくですが笑えます。現場は不快指数が高い! 涙ま...

アムステルダム!!
イメージ

昨日まで1週間アムステルダムに行ってきました。アムステルダムは、オランダ最大の都市である。人口820,654...

ホークス優勝!!
イメージ

ソフトバンクホークスが優勝しました!!優勝セール?もすごいようです。。デパートに行列がすごかったようで...

TOKYO MOTOR SHOW
イメージ

東京モーターショーに「いつかは行ってみたい!」と思っていましたが、最近のニュースを見てると、陳謝したと...

落ち着きましたね。
イメージ

ここ最近、北朝鮮問題や選挙に台風などと落ち着かない日々でしたが、やっと普通の暮らしが戻ってきたようです。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ