コラム

 公開日: 2016-08-28  最終更新日: 2016-09-01

自然の力

先日も、イタリアの地震で数百人の犠牲者が出ていますね。
また、30日にも台風が東日本から北日本に接近し、上陸するかもしれないようです。

今朝の新聞には今の技術では地震の予測は不可能だということを認める。
今後の方針転換をするとありました。

いくら技術が発展しても、大きな自然の力には及ばないんですね。。。
予測すらできないのですから、この先の事を考えれば、地震や災害があることを前提に考えないといけないんだろうなと改めて考えさせられますね。


まあ、大きなことはおいて、台風が近づいているので、今日は久しぶりの雨、しかも大雨。
現場の方は心配ですが、涼しくなってきました。
夏も終わりですね。


吉源工務店も、9月は少し仕事が落ち着きそうですので、協力業者会で旅行があります。
(私は年中出張に行っているのですが 涙)
天草の無人島で漁師さんがその場で魚を釣って料理するとか?
めちゃくちゃ美味しいらしいです。
意外と九州もいろんなところがあるんです。



現場の方はといいますと、今月終わりという物件がけっこうあります。



私のブログでよく見る写真の風景かもしれませんが、家の周りにブルーシートを巻くのは、建物に水が入らないためです。また、物が飛んだりしないためです。
暑さの中で職人さんも大変ですが、こういうところが大切です。



床の養生と片づけの状況です。



検査官に検査をしてもらい、説明をしています。


建築業は一つ一つに準備があり、考え方があります。
これが量が多いので、大変なところもあるんです。
ただ、必ず養生などをしなくとも現場は工事を進めれる面もあります。
ですが、このあたりができているとできてないでは現場の段取りも仕上がりも全然違います。


建築は沢山の業者さんや材料を使って工事をします。
どの業者さんもこれまでの経験もあり、人によってやり方も違います。

私たちも考えるし悩む場面もある。
でもだからこそいい家ができる。


8月も終わりです。
今年もラスト3分の1です。
年末に向けもう一踏ん張り頑張ります!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社 吉源工務店 [ホームページ]

一級建築士 庄野崎源太

福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL:092-844-0564

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
庄野崎社長1

口コミで仕事が繋がる、丁寧・真摯な注文住宅の工務店(1/3)

吉源工務店には、注文住宅に関するだけでも、年間400件もの問合せがあります。大手ハウスメーカーや地元の小さいところまで合わせると、星の数ほどある工務店の中から、吉源工務店が選ばれる理由は何でしょうか。もちろん注文住宅の自由度やローコスト、外...

庄野崎源太プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

吉源工務店の家への考え方 

会社名 : 株式会社 吉源工務店
住所 : 福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL : 092-844-0564

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-844-0564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄野崎源太(しょうのざきげんた)

株式会社 吉源工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
10月なのに?!
イメージ

また、台風が来るという天気予報になっています。。。しかも猛烈な勢いだということ。沖縄ではすごいことにな...

慰安旅行に!
イメージ

吉源工務店は社員で行う行事と吉源工務店の仕事を協力していただく協力会社さんの懇親深めるための吉源会という協...

久しぶりの天気!
イメージ

台風も去って久しぶりの天気!今日は新宮で1棟上棟していますが、この日に合わせたように良い天気です。大...

2016 アジェンダ
イメージ

毎年ですが、1年前の今頃から年末にかけ、つぎの年の吉源工務店の指針となるアジェンダを作成します。アジェン...

また、台風。
イメージ

数日前から、当社の工務が台風、台風とあわてて言っております。今年も2度目?3度目?台風の時期ですね。。。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ