コラム

 公開日: 2016-07-31  最終更新日: 2016-08-01

ベトナムに!



ベトナムに行ってきました。
ベトナムは経済成長がすごいというのはよく聞く話ですが、改めていってみるとすごかった。



バイクが多い。
交通ルールがまだ未発展で、すごい交通状態でした。



大きな荷物を運ぶバイクもあれば、こんな4人乗りのバイクも。
小さな子供もこんなに普通に走っていました。

日本であれば車でもチャイルドシートをするのが普通なのに?!
危ないと感じるのは日本という環境のせいでしょう。


現地人の月収は普通の人で月に2万円(日本円で)前後らしく(都心でさえ)交通状況はまだまだこういう状態でしょうが、もう少し経済成長すれば車も増えさらに大渋滞がするのでしょう。


本題ですが、少し前にもこの場に書かせていただきましたが、ベトナム人を雇い入れるために行きました。

まずは、日本に働きに来るための養成学校に様子を見に行きました。
14.5畳くらいの部屋で20人以上が日本語を勉強していました。
これが20クラス。
この学校だけで4カ月で400人近く日本に送り出すとか?!(年間1000人以上)
予想以上に、日本にどんどん外国人は来てたようですね。
どうりでコンビニやスーパーで外国人が多いはず。


自分で言うのもおかしな話ですが、これまで相当数の方の面接を行ってきました。
ですが、今回は、外国人ということでさすがに少し不安な気持ちもありました。
それに、外国人だという偏見もあった。

あってみると意外にみんな一生懸命で輝いていて
同じ人間だと変に納得したんですね。
既婚の方もいましたが、家族に待ってもらって日本で働きたいと言ってました。

日本に来る理由を聞くと、ほとんどの人が日本で稼いで、
ベトナムで会社を作りたい!
安定した生活がしたい!
と夢を語っていた。。。



このメンバーが吉源工務店に来てくれます。
また吉源工務店も変わります。笑




たまたま帰りの空港に、日本へ旅立つベトナム研修生たちがいました。
送り出しに来ているお母さんが泣いていました。

それはそうですよね。
私も泣けました。
軽いもんじゃない。

改めて覚悟しました。


やるだけですね!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社 吉源工務店 [ホームページ]

一級建築士 庄野崎源太

福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL:092-844-0564

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
庄野崎社長1

口コミで仕事が繋がる、丁寧・真摯な注文住宅の工務店(1/3)

吉源工務店には、注文住宅に関するだけでも、年間400件もの問合せがあります。大手ハウスメーカーや地元の小さいところまで合わせると、星の数ほどある工務店の中から、吉源工務店が選ばれる理由は何でしょうか。もちろん注文住宅の自由度やローコスト、外...

庄野崎源太プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

吉源工務店の家への考え方 

会社名 : 株式会社 吉源工務店
住所 : 福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL : 092-844-0564

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-844-0564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄野崎源太(しょうのざきげんた)

株式会社 吉源工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
10月なのに?!
イメージ

また、台風が来るという天気予報になっています。。。しかも猛烈な勢いだということ。沖縄ではすごいことにな...

慰安旅行に!
イメージ

吉源工務店は社員で行う行事と吉源工務店の仕事を協力していただく協力会社さんの懇親深めるための吉源会という協...

久しぶりの天気!
イメージ

台風も去って久しぶりの天気!今日は新宮で1棟上棟していますが、この日に合わせたように良い天気です。大...

2016 アジェンダ
イメージ

毎年ですが、1年前の今頃から年末にかけ、つぎの年の吉源工務店の指針となるアジェンダを作成します。アジェン...

また、台風。
イメージ

数日前から、当社の工務が台風、台風とあわてて言っております。今年も2度目?3度目?台風の時期ですね。。。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ