コラム

 公開日: 2016-03-05 

米国の大統領

米国の大統領選挙がすごいですね。
トランプ氏がもし大統領になることになれば、日本にとっては大変なことになりますね。
「日本は自国の防衛を米国に任せている。日本の安全は米国の若者の血によって守れているのはおかしい。」
と言われてるようです。
言われてることは、至極当然なこと。
いままでの歴史でつながっているいろんな矛盾にNOを突き付けているようです。
将来、日本はどうなるんでしょう?
気になるところですね。



3月です!
とにかく人手が足りない。
急がしいばかりです。

こういう忙しい時こそ、気を引き締めなければなりません。

忙しいときは、このくらいは、よかろうよかろうということになきがちです。
安全や品質に対する意識が薄れがちです。



ひとつひとつの小さなことが大切です。
小さい事の繰り返しこそが大仕事なんです。



このあいだ、勉強会の時に潮崎君が羽子板ボルトの件を聞いてたので、簡単に説明します。
この羽子板ボルトがなぜ必要なのか?

この羽子板ボルトは梁が柱から外れないように引っ張ています。
梁は木材ですので、めちゃくちゃ長いものは少ない。
基本的に長さが固定されています。
ですので、柱と梁の接続部は数センチしかありません。
この接続の仕口の木材が10から20年程度の期間で痩せてしまいます。
そのうえ梁が自重で下に反ってしまいます。
すると数センチなんて簡単に外れてしまう。。。。

通常は梁の上に2階の床や屋根が乗っています。
外れてしまえばそれが落ちてしまうことになるんです。
そういうことが何より怖い。

そうならないように羽子板ボルトによって引っ張っています!

わかりやすく書いたかな?
難しい話はここまでにして、



とにかく忙しい。
でも、他の工務店も会社も条件は同じです。

今年はやると決めたてます!
頑張るしかない。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

株式会社 吉源工務店 [ホームページ]

一級建築士 庄野崎源太

福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL:092-844-0564

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
庄野崎社長1

口コミで仕事が繋がる、丁寧・真摯な注文住宅の工務店(1/3)

吉源工務店には、注文住宅に関するだけでも、年間400件もの問合せがあります。大手ハウスメーカーや地元の小さいところまで合わせると、星の数ほどある工務店の中から、吉源工務店が選ばれる理由は何でしょうか。もちろん注文住宅の自由度やローコスト、外...

庄野崎源太プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

吉源工務店の家への考え方 

会社名 : 株式会社 吉源工務店
住所 : 福岡県福岡市城南区荒江1-35-6 Uハイムマツマル1F [地図]
TEL : 092-844-0564

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-844-0564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄野崎源太(しょうのざきげんた)

株式会社 吉源工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
7月22日、23日は完成見学会!
イメージ

蒸し暑い!現場に行けばみんな汗びっしょり 私も汗だくですが笑えます。現場は不快指数が高い! 涙ま...

押川さんが!
イメージ

先日、押川さんの還暦のお祝いをしました!!押川さんは瓦工事店の職人さんです。というか社長さんです。...

防災
イメージ

今回の大雨もそうですが、ちょっと大きな災害が起きれば、毎回大きな被害が出ますね。私が建築業だからでしょ...

ほっと一息
イメージ

昨日の夕方?!工務の柴田君や職人さんが明日は台風が来るから、大変だ!大変だ!と言い出しました。スマ...

健康
イメージ

先週かな?お休みの水曜日です。朝起きて、いつもの似たような日常をして、お昼を食べ、何となく手に違和感が...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ