コラム

 公開日: 2017-10-05 

「子どもが言うことをきいてくれない」



こんにちは。
トリフォリの高澤です。

昨日は十五夜でしたね。
喜び勇んでスマホのカメラで激写!
するも結果は今ひとつで残念。
とはいえ肉眼ではきれいなお月様を見ることができたのでよございました♪

さて、タイトルの
「子どもが言うことをきいてくれない」
よく耳にする訴えの一つです。

ちなみにうちの息子、言うこときかないなんて日常茶飯事です 汗
ではこの「言うことをきかない」は問題かと言うと、実はそうでもなかったりします。

ということで、今日はこの「言うことをきかない」にスポットを当ててみたいと思います。

言うことをきかないわけ

親から見るとあまりよろしくない行動であっても、子どもにとっては立派な目的があります。その目的達成に向けて、彼(女)らは一直線に行動しています。

ではその目的とは何か。

ところで突然ですが、子どもが一番ほしいものってなんでしょうか?

おもちゃ?
お小遣い?
お菓子?

いえいえ、一番欲しいものは
*「おかあさんの眼差し」
です。

母親からの肯定的関心こそ、子どもが強く求めるものです。それが子どもたちを動かす目的です。
これが得られると子どもたちは元気いっぱいでいられます。

まずは何より
「ありのままの自分」を承認してもらえること

これが一番ほしいものです。

条件付けされることもなく、
人と比較されることもなく。

しかしこれがなかなか得られない。
親には親の価値観がありますので。

ということで次は
「いい子になる」
ことで賞賛を引き出そうとします。

これはさっきのより得やすいですね。
「ほめて、ほめてーー!」というやつです。

ですがこれすらうまくいかないことも。

すると次は
「親が嫌がることをする」
という手に出ます。

「親の言うことをきかない」
なんてまさにこの典型かもしれませんね。

ほめてもらえないなら、せめて注目くらいしてもらおうと。
プラスがダメならマイナスで!という戦略です。

「なんでうちの子こんなにいうこと聞かないの!」で困っているご家庭は、一度この辺りを振り返ってみるとヒントが得られるかもしれません。

ところでマイナスですら注目を得られないと、子どもはよりまずい目的に進んでいきますが、それはまたいずれ。

子どもへの眼差し

さて、もしもわが子がマイナスの行動を使って注目を引き出そうとしているようであれば、私たち親側の注目の仕方に工夫がいりそうです。

そこで質問です。

*子どもの
「持っている力」「すでにできていること」「日々やっている当たり前のこと」
と、
「周りと比べて劣っているところ」「できていないところ」「無くしたい部分」
では、
どちらに注目することが多いですか?

息子の不登校で悩んでいたあるおかあさん、あるときこうおっしゃいました。

「息子が不登校するまでは学校へ行くのは普通だと思っていました。だけど不登校になって、ひきこもって。それがいまこうやってバイトできていることがうれしい。お陰で、学校へいくことって実は当たり前じゃなかったと気づきました」

子どもは、小さいこと、目立たないこと、些細なこと、ふつうのこと、あたりまえのこと…そんな「取るに足らない」と思われることを、日々やってくれています。

起きる、食べる、学校へ行く、勉強する、遊ぶ、笑う、泣く、怒る、怖がる、寂しがる、しゃべる、寝る…。

こんな「ふつう」だけど「やってくれていること」に目を向けることができれば、親子関係はいずれ「仲間関係」に変化していくのではないでしょうか。

そうなったらきっと、わが子がこれまでとは違って見えると思いますよ(^^)



*

この記事を書いたプロ

カウンセリングオフィス トリフォリ [ホームページ]

心理カウンセラー 高澤信也

福岡県大野城市下大利 [地図]
TEL:050-3799-4966

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おかあさんの安全基地
セミナー風景2

いつもありがとうございます。カウンセリングオフィス トリフォリの高澤です。トリフォリでは毎月1回、子育て中のおかあさんたちが集える場を設けています。...

 
このプロの紹介記事
育った環境の問題を解きほぐすカウンセリングのプロ 高澤信也さま

カウンセラーのプロとして、子育てや人間関係がうまくいかない人たちの未来を照らしたい(1/3)

 学校や社会生活で何となく「生きづらいな」と感じたことはありませんか。 集団生活の中では誰しも合う人と合わない人がいると思いますが、「自分だけ馴染めない」「自分の感覚は人と違う」と違和感に近い感覚を持つ人が世間には少なからずいて、彼らの...

高澤信也プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

幼少期のトラウマをほぐし、前向きな子育てへと導く相談力が強み

屋号 : カウンセリングオフィス トリフォリ
住所 : 福岡県大野城市下大利 [地図]
TEL : 050-3799-4966

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3799-4966

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也(たかざわしんや)

カウンセリングオフィス トリフォリ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
生きづらい状態で子育てしているおかあさん・おとうさんへ

こんにちは。カウンセリングオフィス トリフォリ改め、ファミリーカウンセリング トリフォリの高澤です。...

[ 子育ての悩み ]

子どもに自信をもたせるかかわり方

こんにちは。トリフォリの高澤です。今日は子育て相談の中で親御さんの心配ごととして語られることの多い...

[ 子育ての悩み ]

トラウマすら活かす

おはようございます。トリフォリの高澤です。予ての相談では、傷つき体験にまつわる話を少なからずお聞きし...

「自分を好きになれない」
イメージ

こんにちは。トリフォリの高澤です。昨日は月1回開催している会員さん限定のグループセラピーでした。...

[ 人間関係の悩み ]

人に近づくのが苦手です
イメージ

こんにちは。今日は年に一回の人間ドックの日。今回は脳ドックも受けました。昨日息子にそのことを伝え...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ