コラム

 公開日: 2017-01-04 

子どもの運動の効果

【子どもの運動の効果】
ここだけの話、大きな声で言えませんが実はS.パワー☆キッズプログラムの運動プログラムは超ーハードな運動なのです。プログラムに参加している子ども達は誰も気づいていません。(多分大人の人は体力が持たないのでは・・・)
でも、やっている時は凄く楽しく夢中になっているので気づいていないようです。
校内マラソン大会の成績が上がったりリレーの選手に選ばれたりと成果が表れている子ども達も多数います。また運動プログラム終了後は皆、体力だけではなく認知機能も高まっていますのでその後の学習にも集中して取り組め学力が向上していきます。

【先日あった話】

先ず最初は保護者の方の話。
その保護者の方は睡眠が浅くて短い事に悩んでいたそうです。

私の運動プログラムに子ども達の後ろで少しだけ一緒にやっていた保護者の方が帰りに「凄くハードなんですね」と驚かれていました。私は「そうでしょう。良く眠れると思いますよ」そこで初めて上記の実は眠りが浅くて・・・・

一週間後、その時の保護者の方から 「凄い!! ぐっすり眠れました」と嬉しい報告をいただきました。

もう一つは
【筑後教室の原先生からの報告】
一年生の女の子。
入会時に保護者の方から運動が苦手で運動オンチと聞かされていました。当初はプログラムに参加しても、全然動けなかったそうです。やがてその女の子は徐々に動けるようになり積極的に体を動かすようになってきて入会から2か月後、学校の持久走大会で見事一位になり保護者共々喜ばれていたとのお話でした。

【全国体力テスト】
今年の全国体力テストで熊本県が地震の影響を受け運動スペース等が制限されその結果として体力低下を招いたという報道を見聞きしました。
昨今、子どもの体力向上有効策の一つとして外遊びが奨励されていますが環境的に大気汚染のPM2.5や紫外線、公園などでのボール遊び禁止、三間問題(時間がない、仲間がいない、空間がないの間の字三つから)等現実には厳しい問題が山積みです。

【超高強度運動】
S.パワー☆キッズプログラムの運動プログラムは室内等の狭いスペースで行っており、室内でできるように考案しています。上記の原先生の筑後教室や若松青葉台教室は15㎡(4.5坪)程度なのですが運動能力や学力が向上しています。理由は超高強度運動だからなのです。

ただし効果を上げる為には、運動の質や量と時間そして学習のタイミングがとても重要です。

この記事を書いたプロ

firstball [ホームページ]

塾講師 山崎憲治

福岡県北九州市若松区栄盛川3-26 [地図]
TEL:093-761-0868

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
導入・新規開設・開業

『日本の子ども達を世界一に元気に!!』プロジェクト 今、地域で孤軍奮闘している皆さんへ塾さん、各種教室さん、スポーツクラブさん『日本の子ども達を世界一...

ご案内・おすすめ
みつば会 若松・青葉台教室

小学校受験を目指すなら速報!!(H28.12.9更新)平成 29年度明治学園小学校受験 11名合格!!  全員 過去16年間 184名中 177名の合格...

 
このプロの紹介記事
山崎憲治 やまさきけんじ

頭も運動神経も良くする新しいスタイルの運動・学習教室を開設(1/3)

 我が子の運動神経も伸ばしたいし、勉強もさせたい。でも、なかなか時間に余裕がなくて両立は難しいと思っているお父さんやお母さんはいませんか? 「一見相反するように思える運動と学習ですが、両者には密接な関係があり、特に幼児~小学校期の神経系...

山崎憲治プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

アメリカの最新脳科学研究に合致した運動と学習の一環指導

会社名 : firstball
住所 : 福岡県北九州市若松区栄盛川3-26 [地図]
TEL : 093-761-0868

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

093-761-0868

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎憲治(やまさきけんじ)

firstball

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
子どもの能力を伸ばす方法
イメージ

子どもの能力を伸ばす方法【運動有能感】運動有能感とは幼少年期に遊びや運動の成功体験によって自信を持ち...

[ 子ども ]

ダイエット
イメージ

【要経過観察】私は昨年2015年3月に定期健康診断を受診したところ、『メタボ』と言われ要経過観察になってしまい...

[ 逆転の発想 ]

子どもの学力を伸ばす方法
イメージ

子どもの学力を伸ばす方法【成績の良し悪しは遺伝?】保護者の方で『私が勉強が苦手だったから』と言う事で、...

[ 子ども ]

子どもの運動神経を伸ばす方法
イメージ

【運動神経の良し悪しは遺伝?】保護者の方で『私の運動神経が悪いから』だから遺伝でわが子も運動神経が悪いと...

S.パワーキッズ参加親御さまからいただいた声
イメージ

 S.パワーキッズ参加半年・兄弟の事例   S.パワー☆キッズプログラム若松教室(塾)S.パワーキッズに参加し...

[ お客さまの声 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ