コラム

 公開日: 2017-07-25 

テレビで放映されたスーパードクターズ。この中の患者様のお一人を当社が搬送致しました。

昨日7月24日TBSテレビで放送されたスーパードクターズをご覧になりましたか?

今年5月国内最年少肺移植が岡山大学病院・臓器移植医療センター長、大藤剛宏教授のもと手術が行われ成功しました。

実はこの移植手術のための搬送同行を手術前日にさせて頂いておりました!
個人のプライバシーのため、投稿は今まで控えておりました。


okayama01


さかのぼること昨年12月ソーシャルワーカー様よりこの移植のための転院のご相談を頂きました。
「岡山までの搬送を検討している患者様がいらっしゃるんです。実はこの転院は臓器移植手術のための転院なので日時、時間を前もって決めることができないが、是非、民間救急らかんさんにお願いしたい。」といったものでした。

2月、ドクター様より打ち合わせしたいと連絡がありました。病室へ行くと、一歳の幼い女の子には体よりはるかに重く大きな一酸化窒素のボンベ装置・多くの医療器材がチューブで繋がれていました。生まれてから一度も外出したことがない...。
病室のベッドに座る幼い女の子にはそんな事は微塵も感じさせない無邪気な姿が印象に残りました。



okayama02



それから3ヶ月後、移植が決定したという連絡を受けました。最終的な打ち合わせは、電話・メールで夜まで続きました。
大きな装置と多くの医療資器材が必要なため、車両大型のリフト車を選定しました。
移動はご両親はもちろん、病院より2名のドクターと1名のナースが同行されました。ご両親の緊張とは逆に幼い患者様のご様子は人生で初めて見る外の景色に釘付け、ドライブを楽しんでおいでのようでした。
病院へ到着し、岡山大学教授への取材の様子などをみて、この搬送がとても有意義なものだったのだと改めて思い知らされました。私共にも大藤先生より「お疲れ様でした」とやさしくお声を掛けて頂きました。感激です。




okayama03




テレビで元気にご回復をされたお子様を拝見しましたとき「命を繋ぐ奇跡」のほんのわずかな、一部に私達も携わる事ができたことに感慨深く込み上げるものがありました...

このような特別な機会を与えて下さった病院関係者の皆様、ご家族の皆様に心より深く感謝申し上げます。

この記事を書いたプロ

有限会社 羅漢 [ホームページ]

葬儀 徳久武洋

福岡県糸島市二丈松末 1150 番地 [地図]
TEL:0120-13-9984

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
徳久武洋 とくひさたけひろ

寝たきりや介助を必要とする方々の外出、通院、転院をお手伝い(1/3)

 民間救急とは、転院や入退院、通院、一時帰宅など、緊急性が少ない患者を搬送する民間事業者によるサービスです。2013年10月、糸島市に初めて民間救急タクシーが誕生。同市内で「まごころ葬儀 羅漢(らかん)」を営む有限会社「羅漢」取締役社長の徳...

徳久武洋プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

寝たきりや介助を必要とする方々の外出、通院、転院のお手伝い

会社名 : 有限会社 羅漢
住所 : 福岡県糸島市二丈松末 1150 番地 [地図]
TEL : 0120-13-9984

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-13-9984

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

徳久武洋(とくひさたけひろ)

有限会社 羅漢

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
30代で末期癌の方を、生家のある柳川へお連れした外出支援。
イメージ

 今回のお客様は、かなり外出が困難なお客様の搬送でした。30代と言う若さで抗がん剤が効かず、末期癌の宣告...

[ 外出支援 ]

念願叶って病室から在宅へ。~家族からの在宅介護への贈りもの~
イメージ

こんにちは。いや〜寒くなりましたね!これが本当の冬なんでしょうけど夏からずっと暑く感じてたので寒さが余計...

[ 外出支援 ]

継続酸素が15リッター必要な芸能人のお客様を東京へ
イメージ

 今回の搬送は私どもにとっても一番と言っていい程思い出に残る搬送となりました。何故か?患者様は芸能...

[ 遠方への搬送・民間救急ならではの搬送 ]

残されたわずかな時間を故郷で。福岡空港から飛行機で奄美大島への移送
イメージ

 今回のお客様も急に決定致しました。もともと治療の為に福岡においででしたが、見込みよりも回復できずにいたよ...

[ 遠方への搬送・民間救急ならではの搬送 ]

寝たきりの方に生きがいを。念願の美容室へ。
イメージ

 私共民間救急は移送だけが仕事ではありません。ご要望があれば旅行やお出かけ、冠婚葬祭の参加などできる限り、...

[ 外出支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ