コールセンターの人”財”育成をサポートするプロ

コラム

 公開日: 2017-07-24 

電話受付(インバウンド)業務におけるアップセル・クロスセル 「お客様へのおすすめ」

  以前のコラムで、「インバウンドセールス」について書きましたが、多くの受電(インバウンド)業務で、お客様へのちょっとしたお勧めを行っています。 新人さんにとってはとっつきやすい通信販売の受付業務も、アップセル・クロスセルを行う必要があるとなると、少し敷居が高いと感じることでしょう。

 アップセルというのは、お客様が購入したものよりもグレードの高いもの、単価の高いものをお勧めすることで、通信販売では多くの場合、「単品購入」を「定期的なお届け」に変更していただく、あるいは「セット購入」をしていただく、というものです。 クロスセルは、お客様が購入した商品の、関連商品を販売するというもので、プリンターを購入した方に、用紙やインクを合わせて販売する、というようなことです。

 新人の担当者は多くの場合「お客様に申し訳ない」「迷惑がられる」というような意識を持っているようですが、簡潔かつスムーズにお勧めをすることは、お客様にとって必ずしも不快なことではないようです。
 もちろんお客様にもいろいろな事情や性格のかたがいらっしゃいますので、全員が歓迎するという訳では決してありませんが、お勧めをすることで、お客様にとっても良い買い物ができた、と感じたり、お得意様意識が満たされて気分よく買い物ができた、と感じるケースも意外に多くみられるものです。

 決して無理にお勧めをする必要はなく、必要だと思う人に商品やサービスを知っていただくために、お客様とちょっとコミュニケーションをとっていただく、という気持ちで臨めば良い、ということを伝えるだけでも、担当者の気分は楽になります。

 どのようにして「簡潔かつスムーズに」話をすれば良いのか、「ちょっとしたコミュニケーション」とはどうとれば良いのか、など各企業様の商材に合わせて効果的なおすすめの仕方についてご相談を承っております。

 

この記事を書いたプロ

プロ-グレス [ホームページ]

講師 河津佳江

福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-27 九勧博多駅前ビル3F 株式会社シーエス・プレナー内 [地図]
TEL:092-415-3361

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
河津佳江 かわづよしえ

Win-Win-Winのコールセンターをプロデュース。(1/3)

 「お客様視点」というキーワードを掲げる企業は星の数ほどありますが、その経営方針を実現させる鍵は、会社の顔であるコールセンターが握っているのかもしれません。河津佳江プロは、コールセンターを運営する企業で約20年働き、2011年に独立。現在は...

河津佳江プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

会社名 : プロ-グレス
住所 : 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-27 九勧博多駅前ビル3F 株式会社シーエス・プレナー内 [地図]
TEL : 092-415-3361

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-415-3361

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河津佳江(かわづよしえ)

プロ-グレス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
クレーム電話応対セミナーで思ったこと

先日、福岡商工会議所でのクレーム電話応対セミナーは、お蔭さまで多くの方にご参加いただきました。クレーム電...

[ クレーム対応 研修 ]

電話応対品質測定 ~コールセンターの電話応対レベルをはかる~

コールセンターではどうしても、対応するスタッフによって電話応対の品質にばらつきが出ます。人が対応する以...

[ 電話応対 品質向上 ]

インバウンドセールス力向上

いまコールセンターでは、お客様のお問い合わせや注文の受付を行うインバウンドの業務でも、商品の定期購入をおす...

[ コールセンター 営業力UP ]

口ぐせを改善するには・・・

話し方には、それぞれその人の特徴があります。話すときに習慣的に無意識に、良くつかってしまう言葉を口ぐせと...

[ 口ぐせ 改善 ]

11月にクレーム電話応対セミナーを実施します。

「わたし、クレーム電話大好きなんです!」という人とたまに出会います。最初は怒っていたお客様が、最後には自...

[ クレーム対応 研修 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ