コラム

 公開日: 2018-03-27 

Windowsに起きたトラブルを簡単解決!OS標準機能で初心者にもできるトラブル解消法とは?

トラブル解決のはずがさらなる悲劇へ

●Windowsを使用中にさまざまな問題が起きることがあると思いますが、そんな時、ついネットで検索をかけて出てきた無料のお手軽ツールソフトに手を出してしまうことがあると思います。

●ところがその行為が、トラブル解決どころか、ウイルスやマルウェアなどの被害というさらなるトラブルを招いてしまう例がいまだに発生しています。

●無料だからと言ってそんな怪しいソフトに手を出してしまう前に、Windowsに標準装備の機能で解決できるかもしれません。それは「Windowsトラブルシューティング」機能です。トラブルの際は、慌てずに落ち着いて、まずその機能を使うようにしましょう。

Windows標準のトラブルシューティング機能

●意外と知られていないのですが、Windows7以降のOSには標準で「トラブルシューティング」という機能が装備されています。

●Windowsのさまざまな問題をOS独自の機能で診断し、修復と修正を自動的に行える秀逸な機能です。

●すべてのトラブルが完全に解決できるというものではありませんが簡単なトラブルならその場で短時間に診断、修復できて、手軽にWindowsのソフトウェア的な問題を解決することができる機能です。

●例えば、更新関連などアップデートのトラブルや無線LANなどのネットワーク接続トラブル、音声出力などサウンド関連のトラブルやパフォーマンスの改善などがトラブルシューティングできます。

●Windows7では、コントロールパネル内に「トラブルシューティング」のアイコンがありますので、起動し、内容をよく確かめて該当するトラブル内容に合った項目から実行します。


         ※Windows7のトラブルシューティング機能

●Windows10では、画面左下のスタートメニューの設定アイコン(歯車アイコン)から設定画面を開きます。その中の「更新とセキュリティー」を開き、右のサイドメニューにある「トラブルシューティング」を開いて、該当するトラブル内容に合った項目を開いて実行します。


         ※「更新とセキュリティー」を開く


 
         ※「トラブルシューティング」を開く



         ※該当するトラブル内容を項目から探して実行する

●一覧の中に該当するトラブル内容がない場合は、関連のありそうなものを実行してみてください。

●もし、トラブルシューティングで解決できない場合は、簡単なトラブルではない可能性も高く、もしくはソフトウェア的な問題ではなくてハードウェアレベルの問題が発生している可能性があります。

●どうしても解決できない場合は自己流で深追いせずに、専門家に相談するなどした方が良いでしょう。

※Windowsトラブルシューティング機能を使用する前には、万が一のことを考えて事前にデータのバックアップを行ってください。
※上記を参考にして起きたいかなるトラブルもその責を負いかねます。

九州インターワークス「サポート・サービス内容」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/naiyou.htm

この記事を書いたプロ

九州インターワークス [ホームページ]

システムエンジニア 古賀竜一

佐賀県鳥栖市蔵上3丁目155 C-101 [地図]
TEL:0942-84-1943

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
安全対策情報

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ) https://batterycheck.toshiba.com/BatteryUpdate/InformationJapan?region=TJPN&...

お知らせ
イメージ

当プロ(古賀 竜一)、または社名(あんしんパソコン相談室 九州インターワークス)の関係者であるとか、知り合いであるなどとかたって行われた第三者による違法また...

 
このプロの紹介記事
古賀竜一 こがりゅういち

10年後、20年後を見据え、IT社会の恩恵が受けられる拠点づくりをしたい(1/3)

「九州インターワークス」の古賀竜一さんは、PC講習から、PCの故障診断、修理、データ復旧、オーダーメイドPCの設計製作販売に至るまで、幅広い事業を展開するコンピューターサポートエンジニア。自らを“PCの救急救命士”と呼び、トラブルに見舞われ...

古賀竜一プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

的確な判断で現状復旧を優先するITトラブル解決の専門家

会社名 : 九州インターワークス
住所 : 佐賀県鳥栖市蔵上3丁目155 C-101 [地図]
TEL : 0942-84-1943

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
JIJICOに寄稿しました。今回のテーマはITセキュリティーとリテラシー
イメージ

 ITセキュリティーとリテラシーとの関係 JIJICO 2018年6月10日セキュリティーソフトは必要?ITリテラシーを...

[ 情報発信・告知 ]

パワーポイントビューワー2010のダウンロードが終了。その後の対応策を考えてみる
イメージ

 Microsoft公式ページでは提供終了 ●Officeがインストールされていないパソコンでは、ワード、エクセル、パ...

[ 知って得するITノウハウ ]

商品評価サイトに専門家による分析記事で監修協力した内容が掲載されました
イメージ

●月刊誌「家電批評」のWeb版ともいえる「360.life 」に私が監修、協力させていただいた記事が掲載されました。家電...

[ 情報発信・告知 ]

印刷ミスはなぜ起きる?印刷時の失敗、トラブルの根本原因を探る
イメージ

 誰にでもある印刷時のミス ●プリンタで印刷する際に失敗することは誰にでもよくあることです。私も印刷で失敗...

[ 専門家からの提言と考察 ]

JIJICOに記事が掲載されました。テーマはSNSなどの実名公開、顔出しとITリテラシーです
イメージ

JIJICOに、IT関連記事を寄稿いたしました。掲載された記事は以下の通りです。●「SNS等ネット上の実名公開・顔...

[ 情報発信・告知 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ