コラム

 公開日: 2017-01-24  最終更新日: 2017-01-26

「初心者だから安い中古PCで十分」は誤り。PC購入時の適切なアドバイスとは

初心者にとってプラスにならない

●世の中にはITに対する間違った知識や考え方というものがたくさんあります。そういうこともあって、私はこのコラムでもホームページ上でも正しい知識、適切な考え方を紹介しています。

●その中でも最近特に思うのが、「初心者」に対する誤った考え方です。

●パソコンの選択、あるいは購入する場合、周囲のITに詳しいという人がアドバイスをしたりPC販売の様々な現場で、初心者に対しての考え方が誤っているために、その初心者にとってプラスになっていないことがあります。

●その誤りとは「初心者だから安い中古で十分」という考え方です。

「初心者=安い中古」は誤り

●初心者には、高額な性能の高いPCは必要ないという誤った判断が定着しています。

●私は、初心者、熟練者にかかわらず、パソコンで何をしたいのかということを元に機種選定などをする必要があって、「初心者=安い中古」という構図はステレオタイプ(固定観念)による誤った考え方だと思っています。

●たとえば、以前実際にあった話ですが、ある初心者がビデオ編集をやりたいと思っている、しかし詳しいという知人は「初心者には中古の安いパソコンで十分」と言って、企業のリースアップの中古PCをすすめてしまった。

●しかし、その初心者は最近買った新型ビデオカメラでフルHD、60fpsで撮影し、付属ソフトで編集をしたいのです。さらにはブルーレイも見たいし、Wi-Fiを使ってネット配信映画も見たいと思っている。買ったPCに編集ソフトをインストール・・・できない。撮った映像を確認・・・できない。ということで故障と思い私のところへ連絡が・・・。

●さて、そのあとどうなったかはご想像にお任せしますが、パソコンについて初心者でも映像関係では心得がある人かもしれません。買ったPCで期待したそれなりのことが出来なければその人にとっては購入した目的が果たせません。初心者だからと言って、周囲が根拠無く短絡的にリースアップ中古で十分だと言って良いものかどうかがこれで分かりますね。



PCで何をしたいのかで判断

●まあ、このような話では、相手のことを思っているというよりも初心者の周囲の訳知りにとっては、パソコン師匠である自分のパソコンよりも、最新かつ高性能なものを初心者に使われるのは許せないという心の狭さが本音だったりします。そこで「初心者ならこのくらいで良い」ということになるのかもしれません。

●初心者のほうも、そんなに大層なことをするわけじゃないから・・・と言っておきながら、わからずにフルHDや4kの動画編集とか言い出します。そのような使い方をしたい場合はやはり最新の性能が高いパソコンが必要になります。

●Youtubeの視聴を楽しみにして買ったリースアップ中古PCが使い始めから動画がコマ送り状態になったり全画面モードではカクカクする、止まる・・・という事態になることさえサポート事例で実際にありました。

●それを目的で購入したはずなのに最初から何の役にも立たない・・ということになれば、中古とはいえ何万円もの出費したわけですからそれをドブに捨てたも同然となってしまうわけです。最初からちゃんとしたものを買えばよかった・・・という結果になります。

●ですから、初心者も、そうでない方も「初心者はこれで十分」という前に、パソコンで「何をしたいのか」ということを軸に考えないといけません。

●「初心者だから○○で良い」という考え方は最近では非常に実態にそぐわないものとなっていますので、初心者へのアドバイスとしては適切ではないと考えてよいでしょう。

●情報弱者を食いものにする業者などが跳梁跋扈しているにもかかわらず現在、その対策や対応というものが公的に何もありません。

●特にITについては専門的知識が必要であり、公的に支援可能な拠点作りというものがこれから必要ではないでしょうか。

九州インターワークス 注目のページ
「パソコンの安定化対策」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/antei.htm

この記事を書いたプロ

九州インターワークス [ホームページ]

システムエンジニア 古賀竜一

佐賀県鳥栖市蔵上3丁目155 C-101 [地図]
TEL:0942-84-1943

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
安全対策情報

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ) https://batterycheck.toshiba.com/BatteryUpdate/InformationJapan?region=TJPN&...

テクニカルリポート

○Windows7を継続して使用したいけれども、WindowsUpdateの不具合でPCが遅くなっているという場合の対処法について情報のご提供を行っています。コラム[おそいWi...

 
このプロの紹介記事
古賀竜一 こがりゅういち

10年後、20年後を見据え、IT社会の恩恵が受けられる拠点づくりをしたい(1/3)

「九州インターワークス」の古賀竜一さんは、PC講習から、PCの故障診断、修理、データ復旧、オーダーメイドPCの設計製作販売に至るまで、幅広い事業を展開するコンピューターサポートエンジニア。自らを“PCの救急救命士”と呼び、トラブルに見舞われ...

古賀竜一プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

ハードウェアに強く、短時間で的確な対応とアドバイスを提供

会社名 : 九州インターワークス
住所 : 佐賀県鳥栖市蔵上3丁目155 C-101 [地図]
TEL : 0942-84-1943

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
7から更新されたWindows10が安定しないのにはわけがある!その解決方法とは
イメージ

 アップグレードしたPCでトラブル多発 ●Windows10が公開されて久しくなりますが、最近になってアップグレード...

[ 情報 ]

Yahoo!のID、パスワードを忘れた場合の復旧方法と登録状況の確認
イメージ

 思い出せないYahoo!JAPAN IDがわかる ●YahooのIDは作成が簡単で便利なのですが、たくさん作成してしまってど...

[ 情報 ]

古いWindowsやOfficeの日本語入力IMEの動作を少しだけ改善する方法
イメージ

 古いIMEは使いにくい ●WindowsXPをオフラインにして古いバージョンのOffice専用機として利用したり、Windows7...

[ 情報 ]

テキストデータをエクセルで使えるデータ表にする方法
イメージ

 テキストデータをエクセル表へ変換する ●ネットで調べ物をしていて探していたデータが見つかり、これを表デー...

[ ノウハウ ]

データは劣化する?意外と知られていないデジタルデータの落とし穴
イメージ

 やはりアナログよりデジタル ●情報がアナログからデジタルへと移行し、高いクオリティーを維持したまま短時間...

[ 情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ