コラム

 公開日: 2016-09-18 

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 N 』night(夜)

『N』




~night (夜)の 巻き ~




マイホームhomeA&N邸の

お住まい拝見会です!!




しかもー

初の試みの 夜の見学会。






どんなか??

ドキドキドキ。



元はと言えば、

OBオーナーAファミリーサマ

の アイディアっちゃん。


「夜の見学会っていうのも面白そうじゃないですかー??にこ」

って。



ほほう。






夜やし、みんな来てくださるやろかー??

と、思いよったっちゃけど、

多くのご予約、有難きシアワセ!!!!!!


急遽、ご近所サマの駐車場もお借りして、

ご対応を増やさせていただきましたー









夜の見学会の見所ってどこでしょう。



まずはやっぱり照明電球でしょうか。



うちの照明。

計画当初は全部LEDにしようとしよったと。


でもねー

種類が豊富でなかったっちゃん。

そして、なにより お高い。


ひとーつひとーつ減額のため減していって、

最後残されたのはー、

天井が高くって付け替えが面倒くさい

リビング照明と、

夜も気兼ねなくつけっぱなしでおれるよう、

玄関照明の 2ヶ所だけ・・・


かなぴかーーー!!



LEDは すごいスピードでどんどん進化しとって、

あの当時より かなり レベルUP しとるし、

種類も豊富になってきた。


できることなら、

リビングのLEDも調光タイプにしたかったぁぁ

(今ではLEDでも調光タイプありまする。)


球電球が切れたら、

じわじわLEDに進化させていきましょう・・・



照明って、

面白いくらい いろんな機能がある。


夜になると勝手にうっすら照明がついて、

人を感知すると、明るく点灯して、

深夜になったらまた勝手に消える照明とかー






防犯用の外部照明だと、

人を感知してピカピカ光ったり、

警告音鳴ったり。







リビングライコンといって、

複数の照明を

1台でコントロールできるものがあったり。






こんなの、ほんの一部です。

すごいよねぇ~面白いよね~

こういうのって、ワクワクするよね~~








続いて、夜のお楽しみ、

我が家の映画館。

ホームシアター!!






リビングにつくったけん、

独立シアタールームと違って

夜しか見れない。

しかも家族全員の許可が要る。

(うるさいけんね。)

という欠点はあるものの、

とーーーっても お気に入り♪


特別に防音工事とかはしてないけど、

窓をちゃんと閉めてたら、

オトナリサンには迷惑にはならない。

(みたい。)





映画館いらずばーい。わーい








続いて、夜と言えば夜景!!



この敷地 の唯一の メリット、

「景観」 を活かし、

夜景も楽しめる設計にしとります。



家の中から、

お月様や星が見えるのって、

贅沢だなーーーって、

住んで半年たつばってん、

毎日夜空をみるたび思う。





マイホームができたら、

絶対やりたいっ!て、

ずっと思っとったことがある。



それはー

十五夜の お月見。



この間の十五夜、雨が降ったけん

絶望的~と思っておったんやけど、

ちょうど夕食の時にはキレイに見えたと







この日のために購入した、

テーブルセットで ディナー


アーツ君が

月見団子 も作ってくれたー☆






おいしかったよ。





こむぎ。も十五夜お月さんと

記念撮影ですうふふ☆













お昼は お昼の。

夜は 夜の楽しみがある家。


これって、マイホーム計画で

大切にしたいポイントだなーって

思っております。






マイホームhomeA&N邸の見学会はコチラ↓
http://www.kpkp.co.jp/kanseikengakukai/044.html

この記事を書いたプロ

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 naomi

福岡県福岡市南区和田4-3-3 [地図]
TEL:092-512-3931

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
naomi なおみ

一生に一度の家だからこそ、デザインも性能も妥協しない家づくり(1/3)

naomiさん自身が2年前に設計デザインした自宅は決して条件の良い敷地ではないのですが、それを補う抜群の景観を活かした場所にあります。天井高3.4mの2階リビングは自然光がふんだんに入り、室内にいても彼方の山が見渡せるほど。屋上テラスに出れ...

naomiプロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

ご家族に ピッタリな住まいをオーダーメイドでおつくりします!

会社名 : 建築プランナー株式会社 一級建築士事務所
住所 : 福岡県福岡市南区和田4-3-3 [地図]
TEL : 092-512-3931

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-512-3931

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

naomi(なおみ)

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とにかく大好きな我が家です。

美容院で見た住宅雑誌。カッコいいおウチに心を奪われました...

N様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 Z 』 zutto(ずっと)

『Z』~zutto (ずっと)の 巻き ~とうとう最終回!!うれしーような、さみしーような・・...

[ 家づくり A TO Z ]

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 Y 』 yen(¥)

『Y』~yen (¥)の 巻き ~(※こちらで「けぴろぐ」での金額は、2011年消費税5パーセン...

[ 家づくり A TO Z ]

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 X 』 Xmas(クリスマス)
イメージ

『Ⅹ__』~Xmas(クリスマス)の 巻き ~X。エックス エックス エックス・・・ ...

[ 家づくり A TO Z ]

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 W 』 window(窓)
イメージ

『W』~window (窓)の 巻き ~今日は 『窓』窓について語りだせば、奥が深...

[ 家づくり A TO Z ]

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 V 』view(玄関)
イメージ

『V』~view (眺め)の 巻き ~ 土地(敷地)って、人の カオ と一緒で、二つとして同じ...

[ 家づくり A TO Z ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ