コラム

 公開日: 2018-03-29 

管理組合役員就任義務について~管理組合役員は必ず就任しなければならないの?~

先日、「当マンションは、管理組合役員は輪番制で4月から役員に就任しなければならないのですが、就任拒否できるのでしょうか」というものでした。
果たして、管理組合役員の就任義務はあるのでしょうか。必ず就任しなければならないのでしょうか。
答えは、管理組合役員の就任義務はないのです。
管理組合就任義務については、建物の区分所有等に関する法律(以下「区分所有法」という。)、標準管理規約いずれにも規定はないのです。
区分所有法第25条1項は、以下のように定めています。
区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。
また、標準管理規約第35条2項、3項は、以下のように定めています。
2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選任する。
つまり、区分所有法、標準管理規約共に「管理組合役員に就任しなければならない。」と定めていないのです。管理組合役員は、あくまでも総会(区分所有法では「集会」)で選任されるものなのです。
現実は、多くの管理組合では、管理組合役員に自ら進んで就任する区分所有者は少なく、管理規約、細則に規定することなく総会で「輪番制」を決議し運用している管理組合が多いようです。
では、管理規約、細則に管理組合役員就任義務を規定して就任を強制することができるのでしょうか。
答えは、管理組合就任義務を規定することはできません。このような規定は、民法90条(公序良俗)、91条(脱法行為)に抵触し無効な規定となるからです。
つまり、社会の一般的秩序、一般的道徳観念に反する法律行為、強行規定に直接ふれないで禁じていることを免れようとする法律行為は無効となるのです。
法律上は、管理組合役員就任を拒否できることとなっておりますが、マンション内の人間関係は円滑に行くのか、快適なマンションライフを謳歌し続けられるのか、若干の嫌疑を感じます。

この記事を書いたプロ

マンション管理トータルサポート [ホームページ]

マンション管理士 清野隆

福岡県北九州市小倉南区志井6丁目15番10号 [地図]
TEL:093-967-3996

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
マンション管理トータルサポート代表の清野隆様

快適なマンションライフが続くよう、各種ハウツーをアドバイス。(1/3)

 「分譲マンションで、快適に暮らし続けていただくためのお手伝いをさせていただきたい」そう語るのは、マンション管理トータルサポート代表の清野隆さん。豊富な知識と経験を持つ、国家資格のマンション管理士として、ファミリータイプのマンションを中心に...

清野隆プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

快適なマンションライフの継続を、多方面から迅速にサポート

会社名 : マンション管理トータルサポート
住所 : 福岡県北九州市小倉南区志井6丁目15番10号 [地図]
TEL : 093-967-3996

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

093-967-3996

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清野隆(せいのたかし)

マンション管理トータルサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マンション共用部分の日常点検

マンション共用部分の日常点検は、建物内、敷地内を巡回します。安全を確認できれば屋上も行った方が望ましいです...

管理不全マンション増加中

「管理不全マンション」という言葉には、定義というものは存在しませんが、管理の状態が著しく悪いマンションとい...

清掃業務について ~マンションの維持管理状態は、清掃の状況で大半が判断できる。~

マンション共用部分の清掃は、清掃(美装)会社へ依頼、あるいは居住者自身で行っているか、いずれかだと思います...

管理費等の請求についての消滅時効 ~権利の上に眠る者を保護しない。不正確な知識は、損害を招く~

「時効」という言葉は、テレビ等で見たり聞いたりした方は多いのではないでしょうか。時効とは、ある出来事から...

内縁関係にある配偶者の居住する権利の保護 ~権利の濫用はこれを許さず~

私は、月に一度、ホームロイヤークラブという弁護士による暮らしの法律勉強会に参加しています。先月のお題が、内...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ