コラム

2016-02-16

三日坊主から卒業する方法とは?

メンタルコーチ池です。

今日のテーマは
「三日坊主を卒業する方法とは?」
です。



あなたにはこんな悩み、ありませんか?

・大事だと思うことが続けられない、、、
・昨日はヤル気あったのに今日は、、、
・多くのことが中途半端に終わってしまう、、、
・目標からすぐにぶれてしまう、、、

もちろん、
これまで私もこのようなことは多々ありましたよ。
ただ今はなくなりました^ ^


なぜか??というと
それは【自分との付き合い方を知った】からです。

いつもアスリートにする話ですけど
実は上記のお悩みは人にとって当たり前の反応です。

なぜなら、
人って基本安定求めるからです。

だから、三日坊主は実は、人らしい反応なんです!
変わること、変化すること対し、
私たちは無意識的に
「変わりたくない、リスクを感じる」と思ってしまいます。
だから、都合の良い言い訳を考えて
【変わらないという選択】をするわけです。

だから、
新しく始めたことの新鮮味がなくなるにつれ
「これまでの慣れている自分でいいじゃないか~」
「辞めたって別にたいしたことないよね」
「あの人だってやってないし」
と弱い自分がささやいてきますよね?笑

・手帳の記入を続ける
・筋トレを続ける
・ランニングを続ける
・糖質制限を続ける
・自主トレを続ける
・新しいことを続ける

これらが続かないのは
当たり前と言えば当たり前なわけです。

だけど、この記事を読んでいる
意識の高いあなたは

「そうか、三日坊主は当たり前か!続かなくてもいいんだ」

ではいけませんよね!笑

では、そのための手法

【三日坊主を卒業する2つのステップ】

を書きますね。

以下を確認、メモしてくださいね。

===============
1.モチベーションは下がるものだと認識しておく
⇒高いモチベーションで新しいことにチャレンジしても、
続けている最中にモチベーションが下がる時期がきます。
そのモチベーションが下がることも
最初から「想定内」として準備しておきましょう。

2.続けられる「環境」をつくる
⇒友人と一緒にスタートする、誰かに続けると宣言をする、
コーチをつける、コミュニティに入る
など、モチベーションが下がっても
続けられる「環境」に入る、つくる
これは本当に重要です。
===============

多くの方が続けることが苦手だから、
続けることができるだけでも

一気にその他大勢から抜け出すことができます。

私がサポートするアスリートは
そうやって、小さな「確信ある行動」を続け
無名から日本代表、キャリアハイの結果、
大きな成長と成果を手にしています。

みんなスタートはゼロから。
だけど、そこから差が付いていきますよね。


【三日坊主】を卒業し
2016年のビジョン達成に向け、
新しいステージへ向かい小さな行動を続けていきましょう!!

■無料メールマガジンはこちらから登録
週1~2回全国のアスリートへ配信中です。
http://www.coach-featuring.jp/service-view/free-mailmagagine/
■体験メンタルコーチングはこちらから
http://www.coach-featuring.jp/contact/

この記事を書いたプロ

コーチ・フィーチャリング [ホームページ]

コーチ 池努

福岡県福岡市南区屋形原1−20−20-203 [地図]
TEL:050-3637-2024

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
池努 いけつとむ

トップアスリートだけではない、メンタルの重要性(1/3)

 近年はサッカーやテニス、ゴルフなど、さまざまなスポーツで世界を舞台に活躍する若手選手が増えているためか、小学校低学年から本格的にスポーツに取り組む子どもが増えています。そういう子どもたちに求められるものの一つにメンタルがあります。 そ...

池努プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

アスリート専門でコーチングやメンタルトレーニングを実施

会社名 : コーチ・フィーチャリング
住所 : 福岡県福岡市南区屋形原1−20−20-203 [地図]
TEL : 050-3637-2024

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3637-2024

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池努(いけつとむ)

コーチ・フィーチャリング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
本番で能力を発揮するためには??【アスリート/メンタルコーチ】
イメージ

こんにちは昨日は海外在住のゴルファーとのセッションJリーガーとのセッションメンタルコーチトレーニング(...

[ アスリート・メンタルコーチ ]

トップアスリートは自分を活かす天才!?
イメージ

こんにちは、プロメンタルコーチの池です!さて、今日のテーマは「トップアスリートは自分を活かす天才!?...

[ アスリート・メンタルコーチ ]

枠という「限界」を作っているのは自分ということに気づく!
イメージ

こんにちは、メンタルコーチ池です。本日は自分の「枠」についての記事です。メンタルトレーニングでは...

[ アスリート・メンタルコーチ ]

タクシーに乗ったら誰もがやるけど、誰もが毎日の生活では行っていない重要なこととは?
イメージ

こんにちは、メンタルコーチ池です。今回は「ゴール設定」の話をしていきますね!まずは次の質問から!...

[ アスリート・メンタルコーチ ]

不調・スランプのとき、どうメンタルをマネジメントするか?
イメージ

こんにちは、メンタルコーチ池です。今回のテーマは「不調・スランプのときのメンタルマネジメント」です。...

[ アスリート・メンタルコーチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ