コラム

 公開日: 2017-08-09 

「私の職場には、モチベーションが低い社員がいます。どうすればよいでしょうか?

前回は、入社後にやる気を失う2つ理由[リアリティーショックを感じている]と[自己効力感が乏しい]についてお話しました。
今回は、その続きで残る2つの理由とその対処法についてお話します。

3.価値観、発揮したい能力を見失っている
人はそれぞれ大切したいこだわり、価値観をもっています。「仲間と一緒に取り組むことが大切、人より優位に立ちたい、自分の裁量を持ちたい、人の役に立つことを実感したい、経済的に安定を獲得したい、互いに信頼し合える人間関係の中で働きたい、自分の能力を十分に発揮したい、十分な余暇の時間を持ちたい、etc.」
また、意外に気づいていないのが、『発揮したい能力』の存在です。発揮することでやる気が湧く、楽しくなるなど発揮することでポジティブな気持ちになる能力です。例えば、私ですと「問題解決」や「調査、分析」などの能力を発揮できるとがぜんやる気になります。人事上の問題を解決することはたやすいことではありませんが、原因や本質を調査し分析することは困難なことであっても、没頭することができます。発揮したい能力とは自分を奮い立たせる能力ですね。
<対処法>
手軽なところであれば、ネットで価値観チェックをおこなってみることでしょうか。できれば複数の方と一緒におこなうと、価値観の違いに気づき、自身の価値観をより明確にする効果も期待できます。
発揮したい能力については、まず「何をやっている時に自分がわくわくするか」を思いだします。そして、その時に使っている能力を調べていきます。
いずれにしても、自分で明確にできない時には、キャリアコンサルタントに相談するのも一つの手です。

4.役割を受け身でとらえている  
 誰かから一方的に押し付けられることには、なかなかモチベーションは湧いてこないものです。しかし、組織の一員である以上、組織要請によりやらざるを得ないこともあります。ただ、これを「サラリーマンだから仕方ない」と無理に割り切ろうとしてもやる気は湧いてこないと思います。求められていることの背景を理解することができれば、少しはこのやらされ感を緩和できるのではないでしょうか。
<対処法>
自分が属している組織の内外環境に目を向け、求められている役割の背景を探っていきます。
例えば、上司から「お客さまとの接点を増やすように」と求められた場合でも、「上司は『残業するな、早く帰れ、仕事の効率を上げろ』というけど、お客さまと接点をふやすことと矛盾しているな」と考えていては、ただのやらされ感しか残りません。
上司が「お客さまとの接点を増やせ」という背景は何か。そうだ、ライバル会社が価格攻勢を強めているので、自社としてはこれまで以上にお客さまのニーズを探り、接点を増やすことが競争に打ち勝つためには必要なんだということが分かれば、ある程度は納得して取り組めるのではないでしょうか。
この背景を上司が説明するのではなく、自ら導き出させることが鍵です。自分の意思で選んだ組織の一員である以上、自ら導き出す力は皆、持ち合わせているはずです。
導き出せないのは、能力の問題ではなく、これまで鍛えることなく過ごしてきたからです

この記事を書いたプロ

ヒューマンリソース株式会社 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 石川義二

福岡県福岡市中央区桜坂 [地図]
TEL:092-739-5151

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
企業に合う人“財”を採用して成長をサポートするプロ 石川義二さん

人事のプロフェッショナルとして、個と組織を輝かせる存在でありたい(1/3)

 石川さんは、四半世紀以上、企業人事に携わってきた経験を生かし、人“財”に特化したコンサルタントとして独立。現在は、顧問契約を交わしている企業の人事部門で採用・人事・人財開発など幅広く支援しています。 「大学時代は教育学、大学院では気候...

石川義二プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

企業で活躍できる人財を採用し、入社後もさらなる成長を支えてい

会社名 : ヒューマンリソース株式会社
住所 : 福岡県福岡市中央区桜坂 [地図]
TEL : 092-739-5151

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-739-5151

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川義二(いしかわよしじ)

ヒューマンリソース株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
採用選考での適性検査(個人特性分析)活用法とは? 採用選考においては、面接を通して『求める人材
イメージ

 採用選考においては、面接を通して『求める人材』であるかどうかを見極めることは最重要です。いわゆる適性検査...

[ 採用編 ]

質問:面倒な仕事に直面したら。 あなたならどうしますか?
イメージ

質問:面倒な仕事に直面したら。 あなたならどうしますか?[1. 仕方なく我慢してやる]  [2. なんとか逃げる(誰...

[ 人財開発編 ]

「モチベーションが低い社員は、どうすれば・・・・」
イメージ

「私の職場には、モチベーションが低い社員がいます。一応、指示した業務はこなすのですが、受け身というか、一歩...

[ 人財開発編 ]

「年上の部下を持つことになり、気を遣い過ぎてもいけないと思い、言うべきことは言っていますが、正直
イメージ

ここ3年程で、年次の下の者が上の者を指揮する光景があちこちで見られるようになるになり、このような相談をお受け...

[ 人財開発編 ]

いいと思って採用したのに、1カ月もたたないうちに辞めてしまった。どうすれば・・・
イメージ

 これはショックですね。 1カ月で辞めてしまうということは、明らかに採用ミスですね。 退職理由としては...

[ 採用編 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ