コラム

 公開日: 2016-07-02  最終更新日: 2017-07-02

基準位置ズレが原因かも(電波時計の時間が合わないとき)

基準位置調整(スケールの場合)

「標準電波送信所から送られる電波を受信して正確な時を刻み続ける電波時計」・・・のはずですが 、「時間が合わない」と修理にお持ち込みになられるお客様が増えています。
普及している電波時計の数と比べればたいしたことはないのかもしれませんが、現場ではその対応にかなりの時間を費やしています。

基準位置って何?


たとえば 写真上のキッチンスケール。
ちょうど100gをさしているようですが、レモンの重さは100gなのでしょうか?
ボール(レモンを入れている器)の重さ+レモンの重さ=100gということも考えられますし、あらかじめスケールの上のボールを置いてその状態をゼロに設定してあるのであればレモンの重さは丁度100gになります。針の位置(基準位置)によって表す重さが異なっています。

電波時計も同じように基準位置を元に時刻を表示しています。
「針が短針も長針も真上の12時を指しているときが0時」 で 「それから1時間経った時が午前1時」・・というように。
ところが強い衝撃や磁気などの影響を受けてしまったとき、この基準位置がズレてしまいます。
基準となる位置がズレてしまったのですから何度電波を受信しなおしても時間はず~~~とズレたままになります。

まず、充電。それから基準位合わせ

時間がおかしいなと思ったら、電波時計の殆どがソーラータイプ(光発電)ですので、まずはしっかり充電をしてください。
充電に必要な時間は機種によっても異なりますが、一般的に室内照明が500lx(ルクス)に対して晴天の屋外は100,000lx(ルスス)と言われています。時計の文字盤を太陽に向けて十分に日光浴をしてあげてください。
※夏場は暑くなりすぎないように注意が必要です。
充電しても、電波時計なのに時間が合わないときは「規準位置合わせ」をしてみましょう。

規準位置合わせの方法(自分で頑張ってみる)

ここで、こうすればいいですよ!!
とお伝えしたいところですが、その方法は搭載されている機械によってことなります。お買い求めの際についてきた取り扱い説明書にはかならず「規準位置合わせの方法」が記載されているはずです。
「取り扱い説明書なんてどこかにいってしまった!」というのであればメーカーのホームページから品番等で検索して「規準位置合わせの方法」を見つけだしてください。
説明書の通りやってみたら、一晩おいて様子をみることが必要です。殆どの機種は夜中に電波を受信して時間を調整しますので、「規準位置」がズレたままでしたら、翌朝時間がズレてしまっています。

規準位置合わせ(お店に頼む)

私どものような時計店に時間合わせを依頼される場合。
お店さんによっては店頭では時間調整をせず、全てメーカー送りにされるところもありますし、店頭で時間合わせをしてくれるところもあると思います。結構手間がかかりますので有料としているお店が多いようです。

磁気・衝撃に注意

とにかく、時計にとっては磁気は大敵です。
携帯電話、パソコン、ハンドバックのマグネット、エアータオルなど磁気があるものは意外と身近にあります。
これらのものに10cm以上時計を近づけないことが一番の対処方法です

この記事を書いたプロ

株式会社ハナブサ [ホームページ]

時計職人 衞藤憲太郎

福岡県福岡市中央区天神2-8-231 新天町南通り [地図]
TEL:092-712-8723

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
修理事例と価格
ルイヴィトン電池交換

店頭では 時計修理技能士が 電池残量、磁気帯び、消費電流等 時計の健康診断を行います。電池交換をしてすぐに止まった、電池交換が1年も動かなかった ということ...

店舗と技能士紹介
お弁当の時間

山崎 洋祐 / Yamasaki Yousuke厚生労働大臣認可 一級時計修理技能士信州匠の時計修理士 3級一般社団法人日本時計輸入協会 CWCウォッチコーディネーター...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
衞藤憲太郎 えとうけんたろう

高度な技術ときめ細かいサービスを提供する時計、宝石の専門店(1/3)

 新天町商店街内にある「ハナブサ」は、福岡・天神で60年以上続く老舗の時計、宝石専門店です。販売のほか、時計修理、電池交換、分解掃除を伴わない時計外装の完全洗浄、ジュエリーリフォームなどを実施。衞藤(えとう)憲太郎社長ら一級時計修理技能士が...

衞藤憲太郎プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

電池交換にも診断報告書と保証をお付けする技術の高さと信頼性

会社名 : 株式会社ハナブサ
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2-8-231 新天町南通り [地図]
TEL : 092-712-8723

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-712-8723

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

衞藤憲太郎(えとうけんたろう)

株式会社ハナブサ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

セイコー・ドルチェの変色!結果は大正解、キレイに仕上げていただき本当に感謝しています。

32年前に結婚したときの御祝いに頂いた時計が、4年間の海...

大阪府 F
  • 男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
エレベーターに乗ると時計が遅れるかも?!
イメージ

 エレベーターに乗ると時計が遅れる事があります 今回の見出し、????と思われる方が殆どではないでしょ...

[ 時計の取り扱い方 ]

クラッシクカーとアンティーク時計~古い時計の修理について
イメージ

「アンティーク」という定義は通常100年以上昔の道具などを指す場合に用います。ところが、腕時計は20世紀に入...

[ 時計の取り扱い方 ]

機械式時計(自動巻き・手巻き)に分解掃除が必要な訳
イメージ

 機械式時計は3cmの小宇宙 機械式の時計は巻き上げられたゼンマイがほどけるときの力を複数の歯車に伝え...

[ 時計メンテナンスの知識 ]

防水時計の防水性はいつまでも続くわけではありません
イメージ

 防水機能を過信しないで 防水性の優れた時計のメンテナンスの場合防水性を過信したご使用方法によって...

[ 時計の取り扱い方 ]

携帯電話、パソコンなど 時計は磁気が大の苦手です
イメージ

 時計は磁気が大の苦手です。身近な電気製品に気をつけて 時計の不具合で意外と多いのが磁気による影響です...

[ 時計の取り扱い方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ