コラム

2016-03-12

パーチメントクラフトで緊張から満面の笑みへ

あいにく寒さが戻ってきた昨日、NHK文化センター福岡教室のお試し講座開催日でした。

始まるまでは私の緊張が伝播したかのようなちょっと静かな室内で、4月からの講座で制作する作品の一部を見て頂いていたり、出席確認したりと。
しかし一度制作がスタートすれば、お手伝いに来てくださった生徒さんも交え、皆の笑い声が室内に響きます。
パーチメントクラフトはTVを見るまで全く知らなかった方がほとんどで、というか皆さんがTVをご覧くださっていたことにもビックリでしたが、本当にペーパーから出来るのかという疑問や最後まで作れるのかという不安があったようです。
その疑問も不安もすぐに消え、予定していた時間よりも早く完成を迎えました。

完成した作品を見せ合う皆さんのお顔は満面の笑み。
お手伝いの生徒さんも満面の笑み、もちろん私も。
作り終えると、見本作品たちを見る目が変わり、またそこでパーチメント談義に花が咲いていました。
最後にそれぞれの作品を手に記念撮影。

お試し講座とはいえ、パーチメントクラフトの基本の流れはしっかり組み込んだもの。
完成した作品を見ると、パーチメントクラフトをしたんだという満足感を得てもらえると自負しています。
その満足感を皆さんが得られたと目を見ていたら伝わってきて、私も嬉しくなりました。
パーチメントクラフトでGOOD TIMEを・・今回もその通りになりました!

4月からのNHK文化センター福岡教室のお席はまだありますので、一緒にGOOD TIMEを過ごしてみませんか。

column160312

この記事を書いたプロ

GOOD TIME [ホームページ]

松尾悠

福岡県大野城市緑ヶ丘2-9-7 [地図]
TEL:080-3950-4080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松尾悠 まつおはるか

1枚の紙から広がる、無限の世界に魅せられて(1/3)

 パーチメントクラフトは、特殊加工を施した厚手のトレーシングペーパーに絵を描き、専用の道具でエンボス(浮き彫り)加工、穴あけ、カッティングを施して、レースや花模様などのデザインを立体的に浮かび上がらせる手法のペーパーアートです。福岡県大野城...

松尾悠プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

贈り物に、インテリアに、習い事に、より身近なペーパーアートへ

会社名 : GOOD TIME
住所 : 福岡県大野城市緑ヶ丘2-9-7 [地図]
TEL : 080-3950-4080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3950-4080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾悠(まつおはるか)

GOOD TIME

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
NHK文化センター福岡教室 パーチメントクラフトお試し講座のお知らせ
イメージ

一気に秋めいてきた昨日今日。と言っても残暑は戻ってくるのかと思いますが。NHK文化センター福岡教室では『...

[ レッスンあれこれ ]

YouTube『映像で見るパーチメントクラフト』公開から1年

パーチメントクラフトが完成するまでを追った映像を公開してから、ちょうど1年が経ちました。映像をつくるきっか...

[ パーチメントクラフトあれこれ ]

『一枚の紙から“幸せ”を』NHKEテレ ハートネットTVにて

今夜8時からNHKEテレ(以前の教育テレビ)にて『一枚の紙から“幸せ”を』の放送があります。昨年夏から秋にかけて...

[ パーチメントクラフトあれこれ ]

NHK文化センター福岡教室 2016年3月お試し講座のお知らせ
イメージ

2016年4月より、NHK文化センター福岡教室ではおよそ10年ぶりにパーチメントクラフト教室が開講いたします。講座...

[ レッスンあれこれ ]

お問合せについて②~NHKで放送されたパーチメントクラフト・ウェディング作品
イメージ

放送後、このマイベストプロを通じてもパーチメントクラフトのウェディング作品についてオーダーのお問合せをいた...

[ パーチメントクラフトあれこれ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ