コラム

2016-06-13

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音 『生活のリズムを作る』

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
昨年から自分自身の高校中退経験を踏まえて、高校中退者へのキャリアアドバイスを行っています。

今回は高校中退者を応援するために書いている【高校不要論】高校中退経験者が語る本音のブログのほうに、『生活のリズムを守る』という記事を書きました。

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音『生活のリズムを守る』
http://not-giveup.com/


高校を辞めた当時は朝ダラダラと起きて、ランチから一日を始めていました。
その当時を振り返って、反省の気持ちを込めて書きました。

そういえば大学生の頃も朝の時間帯の授業は嫌いでしたね。
残念ですが、だらだらと起きてきていいことは何一つありませんでした。

今は5時前には起きてニュース等をチェックして、大抵はお気に入りのカフェで仕事をスタートをさせています。
「明日はどこのカフェに行こうかな」などと考えていると楽しいんです。
そのおかげで朝起きることは、今は苦になりません。

私が意識を変えることになったきっかけは2つ。
一つは社会人になりたての頃、土曜日にだらだらと起きると一日があっという間に終わってしまうことに気づきました。
そこで朝の9時からテニスのレッスンを入れてとにかく早く起きるようにしました。
テニスを終えて自宅に戻ってもまだ11時前なので、午後にゆったりと自分の時間を持つことができました。
昼前にだらだらと起きるのとは全然違いますし、翌日朝にテニスがあると思うと深酒をしてしまうことが少なくなりました。

もう一つはスポーツクラブで筋力トレーニングをしていて、朝と夜では挙げられる重量が全然違うことに気づいたことです。
朝だと100キロ挙げられるバーベルが、夜には90キロも挙げられないことがありました。
営業職だったのでとくに肉体労働をしていたわけではありませんが、やはり身体は疲れているんだなと思いましたし、脳も同じ程度疲れているんだろうなと気づきました。

そのため今は原稿を書く仕事などは、ほとんど午前中に終わらせるようにしています。
午後に作業系の仕事や、ゆっくりと考えることが必要な仕事をするように、あらかじめ予定を組む段階で調整をしています。

自分の身体や脳が元気なうちに活動すると、やはり効率がいいですからね。
どうせやるんだったら効率がいいほうが絶対良いですし、時間的にもそうです。
うまく自分に合った生活リズムを作ってもらいたいものです。

============================================
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html

【フェイスブックページ】
FPオフィス クライアントサイドのフェイスブックページで
コラム執筆・メディア情報・講演予定などの最新情報をお届けしています。
https://www.facebook.com/fpoffice.clientside/?ref=hl

ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門キャリアアドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

この記事を書いたプロ

FPオフィス クライアントサイド [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 久保逸郎

福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028 [地図]
TEL:092-716-3487

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
高校中退者のキャリア支援
イメージ

「自分からなかなか動けないなら、人の力を借りるというのも一つの方法だ。躊躇している自分の背中を押してくれる人がいればいいのだ。たくさんはいらない、ひとり...

 
このプロの紹介記事
FPオフィスー1

ライフプランをベースに、保険の見直しや資産運用をトータルにアドバイス(1/3)

「FPオフィス クライアントサイド」の久保逸郎さんは、企業に属さず、中立公正な立場でお金に関するアドバイスを行う独立系FP(ファイナンシャルプランナー)。大手リース会社と外資系生命保険会社を経て2003年に独立。九州でいち早く約40社の生損...

久保逸郎プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

会社名 : FPオフィス クライアントサイド
住所 : 福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028 [地図]
TEL : 092-716-3487

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎(くぼいつろう)

FPオフィス クライアントサイド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【注目の専門家マネー部門で第1位獲得】お金持ちが保険ショップに行かない理由
イメージ

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。今週28日に『無料のライフプランで住宅購入を決めることが危険な...

[ お知らせ ]

団体信用生命保険の代わりに民間生命保険を使う際の注意点~相続放棄に至った事例~
イメージ

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。昨日は大分で銀行の研修でしたが、最高気温が35度位あったようで...

[ 住宅購入・住宅ローン ]

ライフプランに合わせて住宅ローンを選ぶ
イメージ

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。最近は住宅ローンに関する相談をお受けする機会が多くなってきて...

[ 住宅購入・住宅ローン ]

無料のライフプランで住宅購入を決めることが危険な理由
イメージ

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。先週末に住宅購入の検討をされているお客様とライフプランの打ち...

[ 住宅購入・住宅ローン ]

90歳まで安心のライフプラン

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。本日はホームページの更新作業を行いました。昨秋からシステム...

[ 資産運用&資産管理 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ