コラム

 公開日: 2015-11-05  最終更新日: 2015-11-07

こだわりを持つこと【ダンス 指導 振付師 福岡】



【オリジナルラジオ番組 こだわりについて】


こだわり、こだわり



こんにちは。自称、日本一身体の硬いダンサー楡田です。

このブログの管理をされている会社からは、

商売に関係ないことはあまり書かないように

と言われているのですが、、、。

どうしても書きたいことや、

あまりに嬉しい事があった場合等は書くことにしいています(笑)



結婚式でのフラッシュモブ振付例

昨年、全国CMに出演



僕のこだわりのひとつ、帽子



いつからでしょうか?

多分、大名あたりをふらふらとデートしていた時からだと思います。

ふと、立ち寄った帽子屋さんでの出来事。

試着して『やっぱぁ、似合わんね』と僕が言っているのを聞いて、

『しばらく、被ったまま店内を歩いていいですよ』って店の青年。

斬新だな、と思いながら、そのようにしていると、

付け加えて『帽子って被り慣れないと、ですね』って。

そう言えば、学生の大会を見に行っても、

まぁ、燕尾服の似合わないこと、似合わないこと。

そりゃそうですよね?

日本人で、かつ、フォーマルを着る機会もほとんどなく、ですから。

その夜、ハンチングをひとつ買って帰りました。


【ちなみに】
若いダンサー読者も多いので、ちなみにです。
礼装は、燕尾服(夜)やモーニング(昼)等
準礼装は、ブラックスーツ(ディレクターズスーツ)等
これは、黒系のビジネススーツではないのですが、勘違いも多いですね。
冠婚葬祭用の濃い黒のスーツです。
略礼装は、ダークスーツ(いわゆるビジネススーツ)
平服で、、、という場合はこれで良いようです。
で、昼はキラキラさせない、
夜は光沢がある(襟がサテン生地、カフス、エナメル靴)がセオリー。
夜は、正式な会というより、パーティという意味合いが強いようです。
昼の靴は、ストレートチップ、内羽式が正式。
主役より目立ってはいけないは当たり前、等々。
きりがない。
これは、こだわりではなく常識みたいですよ。
燕尾服を着る前に、是非、知っておきたいですね。



【恋するフォーチュンクッキーのKBC Ver.指導しました】
https://www.youtube.com/watch?v=VmpIhMUAsE0(AKB公式)

【KBC水と緑のテーマソング「キャッホー」PV撮影同行しました】
http://www.kbc.co.jp/movie/index.html?ss=18&cat=1366164658



コレクションは



ここ1〜2年は、かなり洋服の断捨離をしたのです。

ですが、20以上の帽子があります。

今日も買いました。これです。

ボルサリーノ【ビーバーフェルト、イタリア製】

めちゃくちゃ嬉しい!

現行品では、ヴィキューナが最高ですが、こちらも負けない品質。

もっとも、ヴィンテージハットが密かなブームになっているのには

それなりの訳があるみたいです。

すなわち、品質が高い。

どのメーカーにおいても、特に、70年より前が良いらしいです。

ジョニーデップも、ステットソンやボルサリーノのヴィンテージが多いようです。

話は戻ると、既に、ボルサリーノ【ファーフェルト(兎)、イタリア製】の

黒とワイン色を持っていますので、これで三つ目となります。

ハット好きな方は、ボルサリーノが世界最高峰に位置する

ハットメーカーだとご存知だと思います。

このハットに出会ったのが、福岡の大丸というデパート。

あとで分かるのですが、実は取扱店が少ないのです。

大丸の方に、少々馬鹿にされ(扱いがなっていない僕のせい(下のちなみにを参照))

でも、一目惚れして。

いつか似合う男になってみせると意気込んだのでした。

で、色々な帽子を被り慣れ。

【帽子界の巨匠フィリップトレーシーは。
顔の形等気にせずに、100種類の帽子を被ってみて下さいと言っています】

で、日本製の安めのラインから入って。

で、イタリア製ラインへ。

最近は、ネットでヴィンテージハットについて調べまくっています。

帽子について語りだすと、五年分は話すことになりますのでここで終了です。

将来、帽子屋さんなるつもりはないです(笑)

ないですが、ダンスをやっている若い子に

ダンスについてもこだわりを持ってもらいたいです。

せめて、ステップの名前は正確に覚える、とか。

ヨーロッパの格言みたいなのものがありまして。

室内で帽子をとったら紳士、とらなければ紳士の偽物、

帽子を被ることさえしない男は、紳士の振りをすることさえ諦めた男。

帽子の部分を色々なものに置き換えてみると良いですね。


【ちなみに】
中折れハットのクラウン部分のつまみ(へこんでいる部分)を持つことは、
特に高級ハットにおいては厳禁です。(皮脂汚れ、型くずれの原因)
また、ブリム(つば)の前をあげていると滑稽ですので下げます。
それが前提でデザインされています。
もちろん、ロールアップ(つばの前をあげている)デザインもあります。
脱着時は、両手で前と後ろのブリムを持って、です。



お問い合わせ(092−721−4346(平日12時〜22時)
http://www.dance-my-life.com/school.html


【僕の原点!Amazonより本を発売中
ラテンエクササイズDVD KBCオンラインよりリリース】
『ドォーモでした。』出演の模様をKBC動画で配信中!】
【ウォーキング公開セミナー参加者アンケート
イベント講師派遣

この記事を書いたプロ

DANCE.舞LIFE [ホームページ]

歌手・ダンサー 楡田利克

福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL:092-721-4346

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー 振付 演出 例
イメージ

50年のロングセラー賞品の全国CMに振付出演致しました。ラテンダンスとアイスの対極的なコラボ作品です。

よくあるご質問
イメージ

Q)どんな先生が教えてるんですか?A)社交ダンス競技の元九州オープンチャンピオンの先生です。Q)社交ダンスとウォーキングって関係あるんですか?A)社交ダンス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
楡田利克 にれたとしかつ

踊るコミュニケーション”社交ダンス”の伝道師(1/3)

1度聞いたら忘れられないインパクトのある名前、「DANCE.舞LIFE」。その名の通り、これまでの人生を惜しみなくダンスに捧げてきた楡田利克さんは、自身もダンサーとして国内外の競技会に出場した経験を持ち、社交ダンスの講師として福岡の中心地・...

楡田利克プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

身体を使って楽しませる、自称『日本一身体の硬いプロダンサー』

会社名 : DANCE.舞LIFE
住所 : 福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL : 092-721-4346

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-721-4346

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子供にも優しくしてくれるダンス教室 猫背も解消!

それまでは、公民館でやっていたのですが、見学の時の雰囲気...

後藤由希子
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
TVイベントのロケに参加〜撮影初日編〜【TV CM ダンス振付演出 福岡市】
イメージ

去る7月23日水曜日快晴。KBC水と緑のキャンペーンのダンス振付ロケに参加致しました。僕が参加したのは...

[ 有名 ダンス振付 事例 福岡市 ]

CM出演 『やずや雪待ちにんにく卵黄プレミアム(60秒編)』出演体験談
イメージ

やずやのCMに出演しました。知り合いの方から『見ましたよ!』と言われたりして(笑)社交ダンスが、こうや...

[ 有名 ダンス振付 CM 福岡市 ]

CM振付 西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』体験談【CM振付 ダンス 福岡市】
イメージ

初めてメディア関係の仕事をさせて頂いたのが、西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』のCMでした。深く考えず軽く...

[ 有名 ダンス振付 CM 福岡市 ]

今夜TV出演!『ドォーモでした。』に出演【ラテンエクササイズ 福岡市】
イメージ

今夜25日午前1時30分より、KBC九州朝日放送『ドォーモでした。』でいよいよ放送されます(^O^)/内容は、KBC九...

[ 有名 ダンス テレビ 雑誌 福岡市 ]

振付演出 ブライダル用ダンス ファーストダンス

もう何組のカップルのお手伝いをさせて頂いた事でしょう。ファーストダンス(ブライダル用ダンス)のお話です。...

[ 有名 ダンス振付 結婚式 福岡市 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ