コラム

 公開日: 2015-05-10  最終更新日: 2015-05-23

初心者の疑問!社交ダンスの知られざる世界『演技発表会』【福岡 ダンス 振付師】

晩餐舞踏会ディナー

【毎年恒例の晩餐舞踏会〜ヒルトンホテルシーホーク〜】


素直に言います!演技発表費用は高いです。


知られざる社交ダンスの演技発表会。

お高いイメージがあると思いますが、間違いなくお高いんです(笑)


皆さん、こんにちは。自称、日本一身体の硬いダンサー楡田です。

先日、マイベストプロ福岡のセミナーに参加して来ました。

途中、各々チームに分かれ自己紹介をし、質問し合う時間がありました。

それによって、普段私達に対しどのような疑問をお持ちなのかを垣間みる事が出来ました。

折角ですので、何回かにわたって、そのご質問にお答えしていこうという試み第三弾。



【先月、KBC九州朝日放送パックンきょろぱくに出演】
http://www.kbc.co.jp/movie/(パックンきょろぱく3/18放送 相棒番宣)

 

もともと物の価値なんて、自分の気持ちとの兼ね合いですよね?



演技発表出演にかかる費用をざっくりご説明致します。

出演料・・・・・・・・・出演する為の費用
お相手料・・・・・・・・相手をしてくれる教師に支払う費用
チケット代・・・・・・・パーティーの入場にかかる費用(ディナー代も含む)
衣装レンタル費用・・・・衣装をレンタルする費用

上記の中で最も高いのはお相手料。

チケット代は、教室によって「何枚買って下さい」何てこともあります。

レンタルに関しては、お友達からかりたりすれば、費用はかかりませんよね。

でも、ショップでレンタルすると5万以上はかかります。

ホテルのディナー形式のパーティで演技発表に出演する時の最低相場は、、、、、

おおよそ10万円です(出演料お相手料最低相場 チケット自分の分のみ 衣装第0円計算)

首都圏だと、これでは済まないかと。

20代前半のペーペーだった僕は、お給料を一生懸命ためて

15万以上するダンス用燕尾服を買いました。

大変でしたが、本気で勿体ないとは思いませんでした。

それは、僕にとって絶対必要な物だからです。

絶対に必要なものに対し、買わなきゃ良かった、なんてことは思わないのです。

免許持たない、車持たない僕から見れば、

車代も車の維持費だって勿体ないって感じてます。

しかし、それはその方々、各々の価値観なんですよね。

出演されている方にとっては、その瞬間がとっても大切なんです。



【社交ダンスを広げよう】
YouTubeで【突然、社交ダンス】を検索




【2014年の主な活動】
テレビ出演、CM出演振付ウォーキング講師、オリジナルラジオ番組YOU TUBE



自己投資している分上手な方が多い!?


 
安いスーツは、ある程度すぐ分かります。

僕の場合、それは、スーツを見るわけではありません。

スーツを着ての立ち居振る舞いを見るのです。

良い物を来ている方の立ち居振る舞いは、センスがあるものです。

自己投資により、自分を高める。

演技発表にも、その様な効果が見られる場合が多いのです。

期限までに振り付けをこなし、

高い費用捻出し、友達や親戚の前で一発勝負。

そういった緊張感の中で成長出来ることってあると思うんです。

心構えだけで変わることもあると思いますが、

イメージトレーニングだけで成長出来る程ストイックでいられる人が

どれ位いるでしょう?

ちなみに、当教室は自主性を重んじる教室ですので、

お誘いはしますが、無理強いは致しませんのでご安心を(笑)



初心者の疑問!第一弾 
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/8334/
初心者の疑問!第二弾 
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/8330/


【ウォーキングで元気な毎日を!】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/7715/
【採点競技から学ぶ】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/7826/



【イベント講師派遣詳細】
http://www.dance-my-life.com/news/4.html
【ダンス舞ライフオフィシャルホームページ】
http://www.dance-my-life.com/school.html
【お問い合わせ】(092-721-4346(平日12時~22時))
イベント講師、振付演出ご相談は無料です。
http://www.dance-my-life.com/contact.html
【出版本】
Amazonより『旅行鞄に詰めた1/2の僕』を出版

この記事を書いたプロ

DANCE.舞LIFE [ホームページ]

歌手・ダンサー 楡田利克

福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL:092-721-4346

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー 振付 演出 例
イメージ

50年のロングセラー賞品の全国CMに振付出演致しました。ラテンダンスとアイスの対極的なコラボ作品です。

よくあるご質問
イメージ

Q)どんな先生が教えてるんですか?A)社交ダンス競技の元九州オープンチャンピオンの先生です。Q)社交ダンスとウォーキングって関係あるんですか?A)社交ダンス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
楡田利克 にれたとしかつ

踊るコミュニケーション”社交ダンス”の伝道師(1/3)

1度聞いたら忘れられないインパクトのある名前、「DANCE.舞LIFE」。その名の通り、これまでの人生を惜しみなくダンスに捧げてきた楡田利克さんは、自身もダンサーとして国内外の競技会に出場した経験を持ち、社交ダンスの講師として福岡の中心地・...

楡田利克プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

身体を使って楽しませる、自称『日本一身体の硬いプロダンサー』

会社名 : DANCE.舞LIFE
住所 : 福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL : 092-721-4346

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-721-4346

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ウォーキング講座に参加

ウォーキング講座に参加して大変満足でした。 社交ダンスの...

N
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
TVイベントのロケに参加〜撮影初日編〜【TV CM ダンス振付演出 福岡市】
イメージ

去る7月23日水曜日快晴。KBC水と緑のキャンペーンのダンス振付ロケに参加致しました。僕が参加したのは...

[ 有名 ダンス振付 事例 福岡市 ]

CM出演 『やずや雪待ちにんにく卵黄プレミアム(60秒編)』出演体験談
イメージ

やずやのCMに出演しました。知り合いの方から『見ましたよ!』と言われたりして(笑)社交ダンスが、こうや...

[ 有名 ダンス振付 CM 福岡市 ]

CM振付 西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』体験談【CM振付 ダンス 福岡市】
イメージ

初めてメディア関係の仕事をさせて頂いたのが、西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』のCMでした。深く考えず軽く...

[ 有名 ダンス振付 CM 福岡市 ]

今夜TV出演!『ドォーモでした。』に出演【ラテンエクササイズ 福岡市】
イメージ

今夜25日午前1時30分より、KBC九州朝日放送『ドォーモでした。』でいよいよ放送されます(^O^)/内容は、KBC九...

[ 有名 ダンス テレビ 雑誌 福岡市 ]

振付演出 ブライダル用ダンス ファーストダンス

もう何組のカップルのお手伝いをさせて頂いた事でしょう。ファーストダンス(ブライダル用ダンス)のお話です。...

[ 有名 ダンス振付 結婚式 福岡市 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ