コラム

 公開日: 2017-06-25 

第55回全日本学生選抜競技ダンス選手権大会に向け【福岡市 振付師】

楡田組ダンスショー


総評


こんにちは。自称、日本一身体の硬いダンサー楡田です。

差し出がましいですが、

今回も学連に深く長く携わるものとして、総評をさせていただきます。

興味のある方のみどうぞ。

【開会式について】
以前は、悪ふざけを見たこともあり、かなり緊張感を思って見ておりました。
しかし、開会式らしい開会式でホッとしました。
当たり前なのですが、今一度、自分たちのやっていることに対して、
自覚と誇りを持つと良いかと思います。
そしたら、悪ふざけにはならないはずです。
行進は、もっとハキハキと歩くほうがいいと思います。
昨今のオリンピックの悪い見本が、
今の世代の子たちのポテンシャルを下げている気もします。
選手宣誓に関しましては、担当者の選手は大役お疲れさまでした。
今後、もっと地声で元気よく、その日の体力のほとんどを、
そこで使う位の圧力が欲しいです。
宣誓者の発声が、この大会の幕開けなのですから。
あと、全体の人数が、
特に下級生が増加したように見えた事はとても喜ばしいことです。
益々の、発展を望むところです。



新人戦


【新人戦練習ヒートについて】
ヒートに分けられ、
かなりしっかりと練習できる環境であるにもかかわらず、
悪い意味で本番と練習の区別がつけられている気がします。
数十分後には本番があるわけですから、
本番さながらの踊りができていないといけません。
また、一年生が多かったせいもあるかもしれませんが、
この段階で決勝に値するようなダンスをおどれていたカップルは、
種目ごとに2~3組といったところだったのも残念です。
加えて、スタンダードのレベルがかなり低いことに驚かされました。
正直に言って、レベルが下がる一方です。
足腰の弱さ、ホールドの弱さ、ムーブメントが小さいです。

【新人戦総評】
サンバのレベルが一番高かったと思います。
しかし、スタンダードの弱さがサンバでも決定的な問題をうんでいます。
新人戦の間は、全種目トータルしてやっておくことが、
上級生になった時に、
結果的に戦えるベース作りになっていくことを肝に銘じておく必要があります。
ベストから出てくる(見える)シャツについては改善しましょう。
シャツは肌着ですから、それを見せるのは元来下品です。
ゴム等でズボンと簡易的に繋ぐなどの方法で、
お腹からシャツが見えないように工夫をしましょう。
出てくるときの姿勢に気迫が感じられないです。
どこから勝負が始まっているのか?もっとシビアにチャレンジをしてください。
いつも言っています様に、僅かな差です。
考えてみたら、たった一年ちょっとで凄い差になるわけがありません。
かと言って、順位はそれなりについているわけですから、
現時点でそれなりの差はあるわけです。
大切にして欲しい事として、分かりきった当たり前のことを、
出来るだけ早いスピードで習得してください。
フロアにまっすぐ立つ、大きく動く、表情を豊かに、タイミング良く、、、。
これらの事でさえ、上位進出者にしても、まだまだ足りないわけです。



オリジナルダンス振付一覧
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/11706/



上級戦



【ラテン総括】
近年、全国区で活躍する選手も増え、
層が厚くなったのは喜ばしいことです。
否が応でも期待の高まる予選でしたが、
全体的にやや集中力に欠ける選手が目立ちました。
正直なところ、全国を目指すなら、予選の時点でMAXである必要があります。
その集中力が足りない原因のひとつに、
自分達のストロングポイントを理解していないという事があると思います。
自分達のストロングポイントを
ガンガン押してきているカップルは、魅力的にみえるものです。
技術的には、発散しながら上質である事が望ましいです。
良く動くけど軸がゆらゆら、
軸がしっかりしているけど動きに迫力がないなど。
今の九州ラテンのチャンピオンレベルには、その両立が求められます。

【スタンダード総括】
新人戦同様、層の薄さ、レベルの低さが顕著です。
最低限、シルエットを綺麗にして、
もっともっとダイナミックに踊らなければ、
全国区で対等に戦うのは極めて難しいです。
裏を返せば、九州のファイナルやチャンピオンになるのは、
それ程難しくないとも言えます。
新人戦同様、確実にやらなければならない、
分かりきった事からしっかりとやっていただきたいです。

【最後に】
ヘアメイク、衣装、ステップ、表現、踊り出す場所、挨拶の仕方、、、
あげればきりがありませんが、
色々なことにもっとこだわりを持つ事が大切です。
強いこだわりが、フロアで輝く手助けになります。
ちなみに、この日僕が付けていた眼鏡は、
1920年頃のヴィンテージグラスです。
ボシュロムというブランド。
コンタクトレンズのブランドではなかったのですね。
この頃の眼鏡には、今ではコストがかかり過ぎて出来ない、
手彫りの模様が細かくされています。
職人さんのこだわり、心意気を感じます。
ギターにしろ、デニムにしろヴィンテージを学ぶと、、、
と沢山のこだわりが出て来て、
それが僕をアクティブにする手助けになります。
もっともっと、色々なところに深くこだわりましょう。


チクショー

【田川郡川崎町PV撮影振付指導(今年4月)】

『ダンス舞ライフ』ラジオ放送一覧(コミてん)
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/11291/



【僕の原点!Amazonより本を発売中
ラテンエクササイズDVD KBCオンラインよりリリース】
『ドォーモでした。』出演の模様をKBC動画で配信中!】
【ウォーキング公開セミナー参加者アンケート
イベント講師派遣
【お問い合わせ(092-721-4346(平日12時~22時))】
http://www.dance-my-life.com/contact.html
http://www.dance-my-life.com/school.html

この記事を書いたプロ

DANCE.舞LIFE [ホームページ]

歌手・ダンサー 楡田利克

福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL:092-721-4346

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー 振付 演出 例
イメージ

50年のロングセラー賞品の全国CMに振付出演致しました。ラテンダンスとアイスの対極的なコラボ作品です。

よくあるご質問
イメージ

Q)どんな先生が教えてるんですか?A)社交ダンス競技の元九州オープンチャンピオンの先生です。Q)社交ダンスとウォーキングって関係あるんですか?A)社交ダンス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
楡田利克 にれたとしかつ

踊るコミュニケーション”社交ダンス”の伝道師(1/3)

1度聞いたら忘れられないインパクトのある名前、「DANCE.舞LIFE」。その名の通り、これまでの人生を惜しみなくダンスに捧げてきた楡田利克さんは、自身もダンサーとして国内外の競技会に出場した経験を持ち、社交ダンスの講師として福岡の中心地・...

楡田利克プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

身体を使って楽しませる、自称『日本一身体の硬いプロダンサー』

会社名 : DANCE.舞LIFE
住所 : 福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL : 092-721-4346

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-721-4346

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

プロ直伝!快活ウォーキング講座に参加して

とても楽しくためになりました。 以前から習いたいと思ってい...

A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(28

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
TVイベントのロケに参加〜撮影初日編〜【TV CM ダンス振付演出 福岡市】
イメージ

去る7月23日水曜日快晴。KBC水と緑のキャンペーンのダンス振付ロケに参加致しました。僕が参加したのは...

[ 有名 ダンス振付 自治体 企業 福岡 ]

CM出演 『やずや雪待ちにんにく卵黄プレミアム(60秒編)』出演体験談
イメージ

やずやのCMに出演しました。知り合いの方から『見ましたよ!』と言われたりして(笑)社交ダンスが、こうや...

[ 有名 ダンス振付 CM 社歌 企業 福岡 ]

CM振付 西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』体験談【CM振付 ダンス 福岡市】
イメージ

初めてメディア関係の仕事をさせて頂いたのが、西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』のCMでした。深く考えず軽く...

[ 有名 ダンス振付 CM 社歌 企業 福岡 ]

今夜TV出演!『ドォーモでした。』に出演【ラテンエクササイズ 福岡市】
イメージ

今夜25日午前1時30分より、KBC九州朝日放送『ドォーモでした。』でいよいよ放送されます(^O^)/内容は、KBC九...

[ 有名 ダンス テレビ 雑誌 福岡市 ]

振付演出 ブライダル用ダンス ファーストダンス

もう何組のカップルのお手伝いをさせて頂いた事でしょう。ファーストダンス(ブライダル用ダンス)のお話です。...

[ 有名 ダンス振付 結婚式 福岡市 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ