コラム

 公開日: 2016-04-24 

表現すること 感じること 【福岡 振付師 自費出版】





読書はインプット



以前、自叙伝『旅行鞄に詰めた1/2の僕』を出版しました。



時々お問い合わせを頂きますので、恥ずかしながらご紹介。




こんにちは!振付師☆楡田です。


実は僕、40年以上の人生において、本というものをほとんど読んだ事がないのです。



それは、なんとも、僕らしい。






以前読んだニュースでは、大学生の40%近くが全く本を読まないのだそう。



ちょっと懐疑的ではありますが。



マンガや国語の教科書は読んだうちに入るのかな?



全く読まないとは、本当に全くなのか?とかですね。


僕は小学校時代から、本を読まないことに対して

先生方をはじめとする周りの大人から、

ことあるごとに説教を受けていました。

本を読むと人間的に豊かになるのだと、、、

しかし、

極論になりますが、、、

読書をすることと心が豊かになることは、イコールでは無いと考えています。

読書は、単なるインプットだと。


【CMに出演しました】
https://www.youtube.com/watch?v=yeRmY-CP93A
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/6759/



感じることが大切



そもそも、





本を読まないことが、何故それ程ネガティブなのかが良くわからないのです。



ものを知らない人間に



または情緒がない人間になるからでしょうか?



実は僕、

高校時代に地方テレビ番組のクイズ大会で優勝しました。

お陰様で、接客業の教室経営も上手くいっていますし、

競技ダンスでも、九州チャンピオンにもなりました。

この程度では、反論になっていないかもしれませんね(笑)

大切なことは、そこではないのではないかと考えています。




『感じること』



僕は、幼少の頃、色々な経験をすることが出来ました。

たまたま、そういう境遇にあったのですが、それが良かったと。

それが、今に繋がっていると強く感じています。



感じること、それはインプットではなく、

例えるなら、咀嚼するということ。


『ドォーモでした。』出演の模様をKBC動画で配信中!】
ラテンエクササイズDVD KBCオンラインよりリリース】



表現者故に、、、



実は、あまり人と接するのは得意ではありません。

社交ダンスなんてもってのほかで、最も苦手にしている分野かも知れません。

今はとても楽です。

人とのかかわり合い(受け身的な)は、ほとんど無いからからです(笑)


時々、表現者であるが故に苦悩することもあります。

本を出版するときにもそうでした。

実は、どこかで、もういいやと投げやりになっています。

なぜなら、僕の中にあるものは、言葉にした時点で濁ってしまうからです。


大人になって行くにつれ、必要以上に厚くなった心のフィルター。



生きて行く中で、自分を守るために必要な心のフィルター。



同時に、失っていく純粋さ。



転んだ子供はすぐに立ち上がり、歩き始める、、、


最後に。

たいした本ではありませんので、ご購入は控えたほうが、、、(笑)

あと、ひとつ付け加えて。

本を読まないので、本はどうやって書かれているのかという

根本的なところが分からなっかったのは、大きな痛手でした(汗)



『キューサイ 100歳まで楽しく歩こうプロジェクト』
記者発表の裏話をラジオで放送!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《100歳まで楽しく歩こう》の公式ページもございます。

100ある体操をご覧ください(^O^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【KBC水と緑のキャンペーンのプロモーションビデオを撮影に参加してまいりました】

【僕の原点!Amazonより本を発売中

【教え子達の快進撃】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/5332/
【教え子達の快進撃2】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/6471/

【ウォーキング公開セミナー参加者アンケート

イベント講師派遣

【お問い合わせ(092−721−4346(平日12時〜22時))】
http://www.dance-my-life.com/contact.html
http://www.dance-my-life.com/school.html[w-BPptQP5pY]%%




【作詞を担当しました】



【昨年は唐津自動車学校のCM振付(振付部分は8分30秒過ぎ)】

この記事を書いたプロ

DANCE.舞LIFE [ホームページ]

歌手・ダンサー 楡田利克

福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL:092-721-4346

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー 振付 演出 例
イメージ

50年のロングセラー賞品の全国CMに振付出演致しました。ラテンダンスとアイスの対極的なコラボ作品です。

よくあるご質問
イメージ

Q)どんな先生が教えてるんですか?A)社交ダンス競技の元九州オープンチャンピオンの先生です。Q)社交ダンスとウォーキングって関係あるんですか?A)社交ダンス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
楡田利克 にれたとしかつ

踊るコミュニケーション”社交ダンス”の伝道師(1/3)

1度聞いたら忘れられないインパクトのある名前、「DANCE.舞LIFE」。その名の通り、これまでの人生を惜しみなくダンスに捧げてきた楡田利克さんは、自身もダンサーとして国内外の競技会に出場した経験を持ち、社交ダンスの講師として福岡の中心地・...

楡田利克プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

身体を使って楽しませる、自称『日本一身体の硬いプロダンサー』

会社名 : DANCE.舞LIFE
住所 : 福岡県福岡市中央区天神5-7-5 ベスト北天神ビル301 [地図]
TEL : 092-721-4346

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-721-4346

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ダンスでやせた・・・?

母親にすすめられてはじめましたが、彼は私が誘いました。何...

郷之丸
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
TVイベントのロケに参加〜撮影初日編〜【TV CM ダンス振付演出 福岡市】
イメージ

去る7月23日水曜日快晴。KBC水と緑のキャンペーンのダンス振付ロケに参加致しました。僕が参加したのは...

[ 有名 ダンス振付 事例 福岡市 ]

CM出演 『やずや雪待ちにんにく卵黄プレミアム(60秒編)』出演体験談
イメージ

やずやのCMに出演しました。知り合いの方から『見ましたよ!』と言われたりして(笑)社交ダンスが、こうや...

[ 有名 ダンス振付 CM 福岡市 ]

CM振付 西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』体験談【CM振付 ダンス 福岡市】
イメージ

初めてメディア関係の仕事をさせて頂いたのが、西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』のCMでした。深く考えず軽く...

[ 有名 ダンス振付 CM 福岡市 ]

今夜TV出演!『ドォーモでした。』に出演【ラテンエクササイズ 福岡市】
イメージ

今夜25日午前1時30分より、KBC九州朝日放送『ドォーモでした。』でいよいよ放送されます(^O^)/内容は、KBC九...

[ 有名 ダンス テレビ 雑誌 福岡市 ]

振付演出 ブライダル用ダンス ファーストダンス

もう何組のカップルのお手伝いをさせて頂いた事でしょう。ファーストダンス(ブライダル用ダンス)のお話です。...

[ 有名 ダンス振付 結婚式 福岡市 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ