コラム

 公開日: 2018-01-12 

センター試験明日!受験生と色彩心理

色彩心理福岡天神

明日と明後日はセンター試験です

例年この成人の日からセンター試験と言った頃は、全国的に荒天に見舞われるケースが多く、センター試験自体の日程を見直すべきではないかと言う声も。
少なくとも、明日の朝は福岡は今日より温度も下がる予報が出て何かと心配です。

受験生は「赤」でテンションを上げてがんばって?

よくこの時季は、受験生を持つ親御さんをターゲットに、開運の色とか、また心理的に「赤」がテンションを上げてくれるからとすすめる人もおいでです。
事実カラーセラピストと名乗る方が以前、ブログかなにかで
「勝負色は赤です!」
…と赤押しでしたが、根拠はあるのでしょうか?

例えば、お隣の韓国のような熾烈な受験競争が行われる国柄なら赤もアリかもしれません。
ただし、実際の色彩心理は1+1がすなおに2になるように単純ではなく、また人による個人差や背景や諸事情、理由によって、すべからくパズルの様に、受験には「赤」が好適とは言い切れません。

赤は交感神経を刺激します。
はたして、受験の会場の空気や雰囲気に赤が必要でしょうか?
また、スポーツや一般の体を動かすゲームや競技と異なり、試験を受ける事自体に赤は貢献するでしょうか?

試験に必要なのは冷静な平常心ではないでしょうか?

私たちは、実際にそういった試験を受けた体験から、試験を受ける受験生のみなさんに必要なのは冷静な平常心ではないかと考えます。
そうなれば赤いハンカチや赤いもので受験生の方々を応援するべきではないと言うこになります。
もちろん、個人差もあります。消極的で、自信が無くて、試験自体に向かって行く気持ちが弱い人には、赤も何か小物として持たせて良いかもしれません。
しかし、総じて言えば、沈静色のハンカチや目に触れるものを持たせるのが、最大の応援になるのではないでしょうか。
他にも、自分の好きな色で周囲を固めるのも、アゥエー感を減じてくれます。
(参考までに/申年に赤い下着が流行しましたが、受験などの時に赤い下着を直につけると消化器が活性化し困る人もいらっしゃるかもしれません、ご注意下さい、この件は現在検証中です。)



今月からご要望の多い色彩心理基礎講座を福岡で開講します

かねてからご要望の多い、色彩心理の基礎を学べるコンパクトな講座を全2回で福岡で講座を予定しています。
医療介護、教育の現場の方。
もちろん、一般企業団体にお勤めの方。
クリエイティブなお仕事をなさっておいでの方。
対人のお仕事、接客のお仕事をなさっている方、人事担当の方。
多種多様な方々にお役立ていただける、色彩心理の基礎を体験しながら学んでいただけます。

開講日は3時間×2回
〈木曜昼クラス〉2018年1月25日木曜日14-17時/2回目を2月22に予定
〈月曜昼クラス〉2018年1月29日月曜日14-17時/2回目を2月26に予定

※詳しくはお気軽にお問合せ下さい、直近では今日から3日間福岡色彩塾も開催していますのでご利用下さい。


演色性福岡2017

光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓その問題について詳しく解説しましたので、カラー関連・専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因





▶福岡のカラースクール最新情報/2018年1月1日

▶︎松元昌子 on Twitter

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

イルドクルール [ホームページ]

カラーコーディネーター 松元昌子

福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL:092-731-0365

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年ほど前に、イルドクルールの松元先生にカラー診断をお願いしました。実は、以前に福岡でパーソナルカラー診断を受けたことがあったのですが、なんとなく腑に落ち...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
イルドクルール1

潤いやゆとりをもたらすカラーの効果を生かして、心地よい暮らしを提案(1/3)

私たちの生活の中にある“色”。その一つひとつに意味があることをご存じですか? たとえば、和食に赤のお盆を使ったり、料理に赤い実を添えたりするのは、赤が持つ色効果を狙ってのもの。「イルドクルール」は、こうした色彩に関する情報や技術を提供し、...

松元昌子プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

地域に密着したカラーのコンサルタントとカラースクールです

会社名 : イルドクルール
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL : 092-731-0365

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-731-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とても解りやすくて力になりました♪

全く初めての色彩検定受験対策をレクチャーしてもらいました...

R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
福岡のパーソナルカラー診断と標準光の解説を動画でも始めます
イメージ

▼イルドクルールのカラー診断と標準光の動画解説 福岡でカラー診断にご関心のある方はぜひご覧ください ...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンモニターの色は正確ですか?照明は適切ですか?
イメージ

 最新のAppleのiMac PROが話題です ますます、4K、8Kと何かと解像度が注目されるワークステーション・PCモ...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

博多駅からも100円でカラーコンサル/カラースクールにおいでください
イメージ

 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

福岡天神で安心のパーソナルカラー診断、その基準と理由とは?
イメージ

 福岡天神で安心のパーソナルカラー診断を提供します イルドクルールは、この2017年6月1日から福岡天神...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンの画面と印刷したものの色が合いません
イメージ

 パソコンの色がおかしい、プリンターの色がおかしい 福岡で年間を通して最も多く寄せられる案件です。特...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ