コラム

 公開日: 2017-09-21 

カラー戦略、広島カープは赤だったから優勝したのでしょうか?

色相環2017福岡色彩心理

広島カープは赤だったから優勝したのでしょうか?

今年のプロ野球、セリーグは広島が優勝。
一方、埼玉西武ライオンズも赤いユニフォームで快進撃、現在2位です。
…ではスポーツで勝つためにはやはり赤が良いのでしょうか?

このカラーコラムでも、
▶︎スポーツと色彩心理
として時々コラムを書かせていただいています。

私たちの色彩心理の研究では、スポーツにおいては力が伯仲した時、色彩心理を上手に生かしたほうが有利と仮説を立てています。
つまり決定的に力の差がある場合には、色彩心理をどう使っても勝てないものは勝てないのです。

また、人は刺激に慣れる生き物。
サッカーやラグビー等のスポーツは赤が特に有効ですが、それも「慣れ」が生じることで、効果は減衰することもあります。

今年の広島カープは圧倒的に力があったと見るべきでしょう

広島カープはずっと赤をユニフォームに採用。
もし、赤が野球で有利なら、常勝チームであったはずです。
楽天は赤でありながら、今年もズルズル敗退しました。
2年連続の優勝は、絶え間ない企業としての努力や、選手やスタッフ、フロントの皆さんの努力の賜物。
色が勝たせた部分はごくわずかです。

目を海外、例えばアメリカ大リーグに転じてみてください、赤で戦ったチームが常勝でしょうか?
色彩心理的に考えると、赤はどちらかというと野球には不向きな色。
そういった意味からも、今年福岡ソフトバンクホークスが、鷹の祭典限定ユニフォームに「勝どきレッド」
を限定的に使われたのは功を奏しています。
かつてのように、ベタに全面に赤を使うとチームとしては逆効果だったはずです。

野球は集中力のスポーツ、アドレナリンが噴き出しっぱなしでは勝てないスポーツなのです。
地元福岡のソフトバンクホークスに、ぜひオリジナルのユニフォームで日本一を目指してほしいものです。






【お詫びとお断り】

2017年10月15日(日)開講が決まっておりました、カラー/色彩のプロ養成講座、▶︎標準光カラーリスト養成講座が、台風の影響でた講座が順延したため、一ヶ月遅れて開講となります。
講座は現在受講生様募集中ですが、急な変更をこちらのカラーコラムから先行してお知らせとお詫び申し上げます。
※今日明日中に、イルドクルールのホームページも更新し訂正致します。



演色性福岡2017

光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓前回その問題について詳しく解説しましたので、関連専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因





▶福岡のカラースクール最新情報/2017年9月16日

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール


このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
[[▶︎松元昌子のカラーコラム一覧 http://mbp-fukuoka.com/color/column/]

おかげさまで九州福岡で23年
カラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com

この記事を書いたプロ

イルドクルール [ホームページ]

カラーコーディネーター 松元昌子

福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL:092-731-0365

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

時々福岡の松元先生のカラーのコラムやブログに出てくる、「色が正しく見える照明」の意味がわからずにいました。カラー診断結果はデパートのイベントやネットで調べ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
イルドクルール1

潤いやゆとりをもたらすカラーの効果を生かして、心地よい暮らしを提案(1/3)

私たちの生活の中にある“色”。その一つひとつに意味があることをご存じですか? たとえば、和食に赤のお盆を使ったり、料理に赤い実を添えたりするのは、赤が持つ色効果を狙ってのもの。「イルドクルール」は、こうした色彩に関する情報や技術を提供し、...

松元昌子プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

地域に密着したカラーのコンサルタントとカラースクールです

会社名 : イルドクルール
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL : 092-731-0365

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-731-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

松元先生のカラー診断を金額で選んだけど、大間違いでしたw

福岡市内のブライダルカウンターで、 「まずどちらかでパーソ...

スプリング
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
博多駅からも100円でカラーコンサル/カラースクールにおいでください
イメージ

 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

福岡天神で安心のパーソナルカラー診断、その基準と理由とは?
イメージ

 福岡天神で安心のパーソナルカラー診断を提供します イルドクルールは、この2017年6月1日から福岡天神...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンの画面と印刷したものの色が合いません
イメージ

 パソコンの色がおかしい、プリンターの色がおかしい 福岡で年間を通して最も多く寄せられる案件です。特...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

新生活パソコンの常識+非常識@福岡
イメージ

 新社会人や学生の皆さんには特にご注目いただきたい大事な事です パソコンの表示する色はメーカーや機種で...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

ターニングポイントにご利用いただくのがカラーです
イメージ

 春は大きなターニングポイントとなる季節です 画像はオープンを待つ福岡市六本松九大跡地。この地域にと...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ