コラム

 公開日: 2017-07-09 

防災と色

kumamoto2016
私は非力で体力も無く災害ボランティアに行ける立場にありません。
このような震災や水害があった場合は、色々な街頭募金や義援金にわずかばかりですが支援させていただくのが精一杯です。※画像はオフイスに常備のヘルメットです。

すでに大分、福岡の両被災地にでは自治体主導でボランティアの受け入れが始まっています。
ぜひ、現地にボランティアでいらっしゃる方は、(可能なら)目に留まりやすい、目につきやすい色の着衣もご検討下さい。団体で赤や黄色の彩度の高いベストをご用意されている所もあります。
万一の時、活動しているボランティアの方々の所在がハッキリわかる事も実は重要です。
特に悪天候時の二次災害、建物の不意の倒壊、現場は予期できない事ばかりです。

今日は当方のスタッフが熊本の震災時に災害ボランティアに行かせていただいた経緯から、
これから福岡の朝倉や東峰村、大分の日田にボランティアを検討の方向けにわずかな情報ですがこの場を借りてアップさせていただきたいと考えます。
すでに自治体等で告知されているとは思いますが、特に保険と装備、携行品について書かせていただきます。※以下男性スタッフ/長和洋のFacebookからそのまま転載。

福岡の災害ボランティアに初めて行く方、またご検討中の方へ

福岡大分の災害ボランティアに初めて行く方、またご検討中の方は、まずボランティア保険に加入してください、現地での加入は実務を滞らせる原因になります。
【ボランティア保険とは】↓必須です・詳細は社会福祉協議会へ
https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/council/volunteer_activities.html

またご自身の装備は、ガラスやクギ等の危険物がガレキの下に潜んでいますので、ゴム長とかスニーカーは簡単に貫通します、安全靴に準ずるものに、さらに事故防止のため貫通防止(踏み抜き防止)の靴底を準備し使用してください。

手袋は軍手では用を足さないのが実状。軍手以外に厚手のラバーコーティングされた手袋も複数枚準備携行してください。屋内の軽作業や段ボール運びも、普通の軍手ではすべって無駄に体力を消耗します。また、薬品や触れてはいけない液体もあります。

服装は長袖長ズボンの作業着、ポケットはたくさんあるもの。暑いので着替えタオル、塩分補給食材、変質しない食料、水、自前で準備し、手が自由に使えるようデイパック状のバッグに入れ、帽子、マスク多め、ヘルメットも自分で準備した方が良いでしょう。携帯は充電できる場所が限られますし、無いと考えましょう。
補足ですが、ゴミ袋、布目ガムテープ、マジックペン、カッターナイフ、ハサミ、等は作業着のポケットに入れて行って役に立ちました。あと簡単に怪我します、絆創膏や消毒液も重宝、小さな旅行用ボディソープとシャンプー。【追加】今回は簡易な防塵ゴーグルが必要です、ホームセンター等で入手できます。踏み抜き防止用の靴底はネットで買えます、店頭品切れや無いケースが多いのです。

【ここ大事!】飲料と食料を現地コンビニで調達予定なら、現地のコンビニの貴重な食料は現地のお住まいの方々に利用していただくのがボランティアの筋です。あと可能なら健康保険証もないと怪我したら大変です。知人のボランティア団体夢サークル吉住さんから熊本の震災時の災害ボランティ参加時にご指導いただきました。吉住さん達は9日朝倉に入る予定です。

できる人たちができる時に精一杯いっしょなって取り組む、とボランティアの本質を教えていただきました。





▶福岡のカラースクール最新情報/2017年7月1日

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)

このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
[[▶︎松元昌子のカラーコラム一覧 http://mbp-fukuoka.com/color/column/]

おかげさまで九州福岡で23年
カラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com

この記事を書いたプロ

イルドクルール [ホームページ]

カラーコーディネーター 松元昌子

福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL:092-731-0365

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

時々福岡の松元先生のカラーのコラムやブログに出てくる、「色が正しく見える照明」の意味がわからずにいました。カラー診断結果はデパートのイベントやネットで調べ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
イルドクルール1

潤いやゆとりをもたらすカラーの効果を生かして、心地よい暮らしを提案(1/3)

私たちの生活の中にある“色”。その一つひとつに意味があることをご存じですか? たとえば、和食に赤のお盆を使ったり、料理に赤い実を添えたりするのは、赤が持つ色効果を狙ってのもの。「イルドクルール」は、こうした色彩に関する情報や技術を提供し、...

松元昌子プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

地域に密着したカラーのコンサルタントとカラースクールです

会社名 : イルドクルール
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL : 092-731-0365

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-731-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色と光に真剣なカラーコンサルタント

パーソナルカラーの判定を仕事にしています。 照明については...

Yさん
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
博多駅からも100円でカラーコンサル/カラースクールにおいでください
イメージ

 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

福岡天神で安心のパーソナルカラー診断、その基準と理由とは?
イメージ

 福岡天神で安心のパーソナルカラー診断を提供します イルドクルールは、この2017年6月1日から福岡天神...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンの画面と印刷したものの色が合いません
イメージ

 パソコンの色がおかしい、プリンターの色がおかしい 福岡で年間を通して最も多く寄せられる案件です。特...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

新生活パソコンの常識+非常識@福岡
イメージ

 新社会人や学生の皆さんには特にご注目いただきたい大事な事です パソコンの表示する色はメーカーや機種で...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

ターニングポイントにご利用いただくのがカラーです
イメージ

 春は大きなターニングポイントとなる季節です 画像はオープンを待つ福岡市六本松九大跡地。この地域にと...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ