コラム

 公開日: 2017-07-08 

色の判定に不適切な光源かどうか一見でわかります

演色福岡2017

今朝の福岡市は明るい日差しがのぞいています

まだ、これからも明日にかけて降雨の予報は出ていますが、少しでも雨が収まることを願っています。

この数日、県外からのクライアント様が多い関係もあって、福岡天神のカラースタジオもスケジュールの日延べが相次ぎました。

しかし、おかげさまで
「正しい光の環境下でカラーのコンサルを受けたい」
「各所で複数のカラー診断結果を言われたので、パーソナルカラーの結論が欲しい」
と、福岡だけでなく、九州の各県、また山口からのご来所が相次ぎます。

実際、デパート等の商業施設(都内では専用のブースでちゃんとメイクを取って行うそうです)や、イベントスペース、住宅展示場等のカラーイベント、または会議室、色々なところでカラー診断(パーソナルカラーの判定)は行われますが、色が正しく見える色温度、照度、演色性等の条件を満たした場所は皆無と言っても過言ではありません。

そんな中、イルドクルール関係のカラーイベントや、ここ福岡天神のカラースタジオでは、光学的に検証済みの色が正しく見える、色を適正に評価できるカラー診断専用光源を常備しているため、多くの男性女性にご利用が増えているのが実際です。

カラーコンサルのお客様のために精一杯の光の品質の設備で

私たちは、大事なカラーの客様に現状入手できる精一杯の最高水準の光の設備でお応えしたいと考えています。
特にカラー診断に100%の非の打ち所の無い正解は無いと考えますが、誤った判定になるリスクを最小限に抑えるための努力は惜しむべきでないと考えますし、そこを疎かにする事は手抜きであり欺瞞とも思います。私たちイルドクルール関連のカラーリストやエキスパートは誠心誠意の真面目な方ばかりです。

画像は、一般的なカラー・色彩の業務用の光源検査紙です。
(↓)二枚目の画像は、イルドクルールが独自に使う光源チェッカーです。
このような検査紙を用いれば、今目の前に見えている色自体が正確なものかどうか一目瞭然。
もちろん、検査紙は不適切な光の時はわかりやすく反応しますので、ぜひ、イルドクルールのカラーサービスご利用時にご確認ください。

演色性福岡2017

目の前の色は100%光源にその見え方を依存します

私たちイルドクルールと、イルドクルールで色と光を専門的に修めたカラーのエキスパートは、色の正しく見える光源でカラーサービスをいたします。
光源のクオリティの差は、肌の色の見え方に直接影響します。
このことは、コスメやアパレルの販売では致命的な不利益にも繋がりかねません。
以下の画像は適切なクオリティの光源と、不適切な光源での見え方のシュミレーションです。

肌色2017福岡天神b
肌色2017福岡天神a






▶福岡のカラースクール最新情報/2017年7月1日

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)

このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
[[▶︎松元昌子のカラーコラム一覧 http://mbp-fukuoka.com/color/column/]

おかげさまで九州福岡で23年
カラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com

この記事を書いたプロ

イルドクルール [ホームページ]

カラーコーディネーター 松元昌子

福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL:092-731-0365

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

時々福岡の松元先生のカラーのコラムやブログに出てくる、「色が正しく見える照明」の意味がわからずにいました。カラー診断結果はデパートのイベントやネットで調べ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
イルドクルール1

潤いやゆとりをもたらすカラーの効果を生かして、心地よい暮らしを提案(1/3)

私たちの生活の中にある“色”。その一つひとつに意味があることをご存じですか? たとえば、和食に赤のお盆を使ったり、料理に赤い実を添えたりするのは、赤が持つ色効果を狙ってのもの。「イルドクルール」は、こうした色彩に関する情報や技術を提供し、...

松元昌子プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

地域に密着したカラーのコンサルタントとカラースクールです

会社名 : イルドクルール
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL : 092-731-0365

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-731-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色と光に真剣なカラーコンサルタント

パーソナルカラーの判定を仕事にしています。 照明については...

Yさん
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
博多駅からも100円でカラーコンサル/カラースクールにおいでください
イメージ

 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

福岡天神で安心のパーソナルカラー診断、その基準と理由とは?
イメージ

 福岡天神で安心のパーソナルカラー診断を提供します イルドクルールは、この2017年6月1日から福岡天神...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンの画面と印刷したものの色が合いません
イメージ

 パソコンの色がおかしい、プリンターの色がおかしい 福岡で年間を通して最も多く寄せられる案件です。特...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

新生活パソコンの常識+非常識@福岡
イメージ

 新社会人や学生の皆さんには特にご注目いただきたい大事な事です パソコンの表示する色はメーカーや機種で...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

ターニングポイントにご利用いただくのがカラーです
イメージ

 春は大きなターニングポイントとなる季節です 画像はオープンを待つ福岡市六本松九大跡地。この地域にと...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ