コラム

 公開日: 2017-06-13 

サングラスの劣化にご注意下さい/光と色

サングラスと紫外線2017福岡

6月から8月、紫外線の多い季節はサングラスが必要です

欧米の人種に比べて、日本や熱帯に住む人種の瞳が黒いのは理由があります。
確かに、黒い瞳は強い太陽光にも適応しているとも言われますがさすがに限界があります。
晴れている時だけでなく、曇っていても紫外線はとても多いと報告され、特に女性の皆さまにはシミそばかすの原因ともなり心配です。

私たちカラーリストは戸外では目を守るためにサングラスを常用します。
また、移動用の車両も最高率の紫外線カットの窓を使う車両を選びます。

紫外線は、シミそばかすだけでなく、白内障ほかの目の病気の原因にも

ご存知の様に、紫外線は皮膚からだけでなく、目から入る紫外線が最も深刻。
白内障や角膜炎等の目の病気の原因になるだけでなく情報として脳へ届きますので、その結果身体保護のためシミやそばかすを生成します。
太陽光は適度に浴びる事は健康上良いのですが、過度に浴びるとやはり危険です。

サングラスのUV/紫外線カット率は永久ではありません

私たちカラーリストが特に警鐘を鳴らすのは、単なる色ガラスとしてのサングラスやファッショングラス、また、UVカット加工がなされていても、短期で劣化してUVカットの仕事をしてくれないサングラスです。
特に表面に有効成分をコーティングされているだけのサングラスは深刻。
他にも大事に長年使っておいでのサングラスも注意が必要でしょう。

UVカットしないサングラスは開いた瞳孔から多量の紫外線が

紫外線をカットしてくれないサングラスをかけると、大きく開いた瞳孔から(目は暗いと感知すると瞳孔が開きます、ネコの目でご確認下さい、明るいと瞳孔を絞ります)紫外線が目に大量に入り放題です。
つまり、色ガラスとなった劣化サングラスは逆効果、紫外線にノーガード状態と言う事です。
メガネ専門店の中には、サングラスの紫外線カット率を調べてくれる機器をお持ちの店舗もあると聞きます。少し長く使ったサングラス、UVカット率が不明なサングラスは一度持ち込んで調べてもらってはいかがでしょう。
特に機能よりファッション性を優先したサングラスが注意が必要でしょうし、身を守るためにはサングラスは消耗品と考えた方が良さそうです。






▶福岡天神でカラーコンサル・カラー診断承ります

▶パーソナルカラーの専門スキルを身につける専修講座6月追加開講



このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
▶︎松元昌子のカラーコラム一覧

おかげさまで九州福岡で23年
カラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com

この記事を書いたプロ

イルドクルール [ホームページ]

カラーコーディネーター 松元昌子

福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL:092-731-0365

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

時々福岡の松元先生のカラーのコラムやブログに出てくる、「色が正しく見える照明」の意味がわからずにいました。カラー診断結果はデパートのイベントやネットで調べ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
イルドクルール1

潤いやゆとりをもたらすカラーの効果を生かして、心地よい暮らしを提案(1/3)

私たちの生活の中にある“色”。その一つひとつに意味があることをご存じですか? たとえば、和食に赤のお盆を使ったり、料理に赤い実を添えたりするのは、赤が持つ色効果を狙ってのもの。「イルドクルール」は、こうした色彩に関する情報や技術を提供し、...

松元昌子プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

地域に密着したカラーのコンサルタントとカラースクールです

会社名 : イルドクルール
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL : 092-731-0365

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-731-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色は自分では何も決められないですね

家電の店舗を新築するにあたり、設計段階から店舗の外装色、...

S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
博多駅からも100円でカラーコンサル/カラースクールにおいでください
イメージ

 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

福岡天神で安心のパーソナルカラー診断、その基準と理由とは?
イメージ

 福岡天神で安心のパーソナルカラー診断を提供します イルドクルールは、この2017年6月1日から福岡天神...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンの画面と印刷したものの色が合いません
イメージ

 パソコンの色がおかしい、プリンターの色がおかしい 福岡で年間を通して最も多く寄せられる案件です。特...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

新生活パソコンの常識+非常識@福岡
イメージ

 新社会人や学生の皆さんには特にご注目いただきたい大事な事です パソコンの表示する色はメーカーや機種で...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

ターニングポイントにご利用いただくのがカラーです
イメージ

 春は大きなターニングポイントとなる季節です 画像はオープンを待つ福岡市六本松九大跡地。この地域にと...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ