コラム

 公開日: 2017-06-09 

福岡天神カラースタジオはベストな照度と演色評価指数と色温度を確立しました

標準光福岡天神201706

正しく色を判断/判定するためには適切な環境が必須です

日本の多くのカラーサロンやカラースペースが北の窓からの採光を重視するため、部屋も北向きを選ぶ事が第一になっています。
少なくとも直射が入る東や南、西向きの窓ではカラー/色彩の業務はできないと言っても過言ではありません。

イルドクルールの男性カラーコンサル/長(おさ)和洋が、昨日、その北向きのイルドクルール福岡天神スタジオの窓から1Mの距離の照度を計測していましたが数値は平均して500lx程度、北向きとは言えカラー/色彩の業務にはとうてい低い数値。
これも天候や時間でかなり数値が下がるので、そのような不安定な低い不安定な照度では正確な色は判断できません。
つまり窓からの北天からの間接光は使えないことが明確になりました。

画像のイルドクルールの標準光を使うと照度は1,000lx

もちろん、照度の他にも色を正しく判定するための要素はありますが、画像の色が正しく見えるカラー診断専用標準光は、どのような天候でも方角でも場所でも照度や色温度、演色評価指数はベストな数値で一定で、特にカラー診断には無くてはならないものとして、日本各地の先進のカラーの専門家やカラーリストから採用が相次いでおり、すでに海外でも台湾、香港、シンガポールに実績があります。

標準光福岡天神201705

特徴は携行が可能な事、カラー出張講演にも必須のアイテムです

今では、福岡のカラー診断会やカラーの講演や講習にも、このカラー診断専用標準光を持ち込んで「正しく色が見える環境」を提供する事で、カラー診断会場の常設の光源による多くの誤診を最小限に防ぐ事が可能になって来ています。
実際は、会場の様々な光源や外光の影響で、カラー診断結果が変わったり、パーソナルカラーの判定ができない(どちらがベストか解らない)と言う自体が最近ではあちこちで聞かれ始めて問題になっています。
その中で、「照度」見過ごされていましたが、どの要素も欠けていては困るのですが、繊細な色の判別に実はこの照度が大きく影響している事は以前から指摘されており、実際にイルドクルールが各地の多くのカラー/色彩の現場の照度を実際に計測してみてその問題も大きく浮き彫りになって来ました。
照度が足りないと、または過度な照度では、正しく色は判断できないのです。

窓が無い施設や自然光が入らない環境では色は判定できません

多くの福岡天神/博多駅の会議室や教室、商業施設のイベントスペースは外光が100%入りません。
そのような環境ではカラーリストは、色を判定する、つまりカラー診断は行わないのが原則ですが、今ではこの照明を使って各地で精度の高いカラー診断会やカラーの講習会が行われています。
福岡市内では主に福岡天神のジュージャカルチャーサロン、福岡市西区木の葉モールのジュージャカルチャー、博多区中洲川端/博多リバレインのNHK文化センターに限りこの照明を使ったカラーのレッスンは行われています。
※色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光/アシストライトは、イルドクルールで色と光を専門的に修めたカラーリストのみが使用しており、福岡県全県の生涯学習施設、カルチャースクール、教育機関等々で使用が拡大していますので、画像の照明であれば安心して講座やサービスを受ける事ができます(同照明セッティングは特許庁実用新案を取得しています)。

【照明の提供について】
アシストライトの提供は、九州管内は異業種の方々に限って提供しています。
現在、カラーコンサルタントとしてのおつきあいのある、アパレル販売/制作、映像クリエイティブ、医療、カメラマン、クラフト作家、メイク関係、の皆様に実績があります。

九州管内は、カラースクール/イルドクルールで色と光を修めたカラーリスト/カラーエキスパートに無条件で使用権が付与されます。
※九州以外ではオープンに、同業カラーリストの業務支援として広く提供を致しており、北海道から北陸東北、関東、中部、東海、関西、中国にアシストライトは多数導入されています。








パーソナルカラーの専門スキルを身につける専修講座6月追加開講

このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
▶︎松元昌子のカラーコラム一覧

おかげさまで九州福岡で23年
カラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com

この記事を書いたプロ

イルドクルール [ホームページ]

カラーコーディネーター 松元昌子

福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL:092-731-0365

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

時々福岡の松元先生のカラーのコラムやブログに出てくる、「色が正しく見える照明」の意味がわからずにいました。カラー診断結果はデパートのイベントやネットで調べ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
イルドクルール1

潤いやゆとりをもたらすカラーの効果を生かして、心地よい暮らしを提案(1/3)

私たちの生活の中にある“色”。その一つひとつに意味があることをご存じですか? たとえば、和食に赤のお盆を使ったり、料理に赤い実を添えたりするのは、赤が持つ色効果を狙ってのもの。「イルドクルール」は、こうした色彩に関する情報や技術を提供し、...

松元昌子プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

地域に密着したカラーのコンサルタントとカラースクールです

会社名 : イルドクルール
住所 : 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10-519 [地図]
TEL : 092-731-0365

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-731-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

キャリアとわかりやすいホームページで選んで正解

これまで、福岡だけでなく、関東とかでも何回かパーソナルカ...

RMK
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
博多駅からも100円でカラーコンサル/カラースクールにおいでください
イメージ

 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます 博多駅からも100円でカラー診断においでいただけます...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

福岡天神で安心のパーソナルカラー診断、その基準と理由とは?
イメージ

 福岡天神で安心のパーソナルカラー診断を提供します イルドクルールは、この2017年6月1日から福岡天神...

[ パーソナルカラー福岡 ]

パソコンの画面と印刷したものの色が合いません
イメージ

 パソコンの色がおかしい、プリンターの色がおかしい 福岡で年間を通して最も多く寄せられる案件です。特...

[ カラーコンサルタント福岡 ]

新生活パソコンの常識+非常識@福岡
イメージ

 新社会人や学生の皆さんには特にご注目いただきたい大事な事です パソコンの表示する色はメーカーや機種で...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

ターニングポイントにご利用いただくのがカラーです
イメージ

 春は大きなターニングポイントとなる季節です 画像はオープンを待つ福岡市六本松九大跡地。この地域にと...

[ 福岡のカラー最新ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ