コラム

 公開日: 2016-03-09  最終更新日: 2017-02-14

シガーソケットが使えない!~ヒューズ切れ?自分で交換できる?

シガーソケットを使って携帯が充電できなくなった!


今年に入って2件ほど、同じ事例がありましたのでご紹介。

携帯の充電やポータブルナビの電源を取るために、シガーソケットを利用している方は多いと思います。

ある日突然、シガーソケットから電源を取れなくなった!って場合に多いのが、ヒューズ切れです。

ヒューズが切れているだけの場合は、自分で簡単に交換できますので、是非トライしてみてください。

ヒューズの交換方法


まずはヒューズボックスを探しましょう!
※車の取扱説明書を参照すると、すぐに見つかります。



刺さっているヒューズはこんな形をしています。サイズや形状など種類も様々です。



外したフタの裏側にあったヒューズの説明を参考に、シガーソケットのヒューズを探します。



ヒューズをラジオペンチなどで引き抜いて直接確認します。ただ挟んで引き抜くだけで簡単に外すことができます。
※ヒューズボックスに専用のピンセットが付いている場合もあります。

引き抜いたヒューズを確認!



右側のようにヒューズが切れていた場合は、新しいヒューズと交換します。
注意:記載されている指定のヒューズ以外は使用しないようにしてください。
※ヒューズはカー用品店などに安価で売られています。

ヒューズ交換後に、カギをACCの位置まで回して、携帯の充電器などシガーソケットで電源が取れるか確認してみてください。
電源が取れていれば終了です。

ヒューズ切れが原因ではない場合もありますので、原因がわからない場合は専門の方にお願いしましょう。

クルマの買替えをお考えの皆さん、本当にそれは適正価格ですか?

実際に業者オークションの出品車両の閲覧、問い合わせができます!
【ご自宅のPCやスマホでオークション車両をセルフ検索】

クルマの購入・売却に迷ったらコチラ!
【当店webサイト】

この記事を書いたプロ

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート) [ホームページ]

販売職 石川輝夫

福岡県久留米市御井旗崎1-12-19 [地図]
TEL:0942-45-1355

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
カーショップ テルオートの代表・石川輝夫さん

全国の中古車からあなたが本当に欲しい車を探し出します(1/3)

 「中古車で本当にほしい車を見つけるのは無理」「中古車は妥協して買うもの」そう決めつけていませんか。確かに、展示車を多数置いている大型の中古車販売店でも在庫として置ける台数には限りがありますから、「車種は希望通りだけど、色が…」「価格は安い...

石川輝夫プロに相談してみよう!

九州朝日放送 マイベストプロ

欲しい車を全国の中古車オークションよりいっしょに探し出せる

会社名 : Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)
住所 : 福岡県久留米市御井旗崎1-12-19 [地図]
TEL : 0942-45-1355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0942-45-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川輝夫(いしかわてるお)

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お任せして良かったです!

子供が大きくなってきたので、コンパクトカーからワンボック...

T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
クルマに役立つコラムランキング2017
イメージ

今回は、本年のコラムの閲覧数の多かったものをランキングしてみました。気になるコラムがありましたら、覗い...

[ 知っておきたい車のはてな? ]

高値売却を狙うなら~オークションで愛車を売る!
イメージ

 愛車の売り方はいろいろ 中古車を売る方法は、買取店に持ち込むか、あるいは買い替えの下取りに出すか、そ...

[ 知っておきたい車のはてな? ]

自賠責保険料が値下げ!?~2017年4月1日以降
イメージ

 自賠責保険料が改定されるのを知ってますか? 当店は、自賠責保険の取扱店なのですが、2017年(平成29年)4...

[ 今日のできごと ]

ヘッドライトの黄ばみを取る!~実際の除去方法(画像付)
イメージ

 当店のヘッドライトの黄ばみやくすみの除去方法 以前書いたコラムヘッドライトの黄ばみやくすみは消すこと...

[ 知っておきたい車のはてな? ]

コンパウンドはどれを選べばいいの?~車を磨く、小キズも消える?
イメージ

前回、クルマのコーティングの道具についてお話ししましたが、今回はクルマを磨く際に必要なコンパウンド(研磨剤...

[ 知っておきたい車のはてな? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ